ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

獅子王のもふもふの編集履歴

2015-10-01 12:55:09 バージョン

獅子王のもふもふ

ししおうのもふもふ

刀剣乱舞に登場する獅子王の肩にのっている獣のようななにか

獅子王のもふもふとは、刀剣乱舞に登場する獅子王が身にまとっている獣のようななにかである。


獅子王の元主である源頼政が、退治をしたことをきっかけに天皇から獅子王を貰賜したため、獣は鵺ではないかとされているが、鵺の姿は「サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビ」(または「背が虎で足がタヌキ、尾はキツネになっており、さらに頭がネコで胴はニワトリ」など)とされることが多く、全身を黒いもふもふにおおわれている獅子王のもふもふの正体が鵺であるかは定かではない。獅子王という名前から連想された獅子ではないかという説もある。


獅子王のキャラクターデザインを担当したしばの番茶氏のブログでは、足があり、威嚇するような獣の姿が描かれているが、お供の狐のように自ら動く姿は公式では発表されていないので、生きているかどうかは謎に包まれている。


二次創作においては、鳴狐のお供の狐、五虎退の虎、浦島虎徹の亀吉のように、生き物として描かれることも多い。



その後公式設定集「刀剣乱舞絢爛図録」にて、もふもふ単体の絵と共に”鵺”の表記がなされた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました