ピクシブ百科事典

艦隊これくしょん誕生日の編集履歴

2015-12-31 12:25:05 バージョン

艦隊これくしょん誕生日

かんたいこれくしょんたんじょうび

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場するキャラクター『艦娘』達の誕生日を祝うイラストに付けられるタグ。

概要

艦娘軍艦の擬人化であるため、モチーフとなった船が進水した日、あるいは竣工した日を誕生日とする事が多い。
なお、軍艦は以下の順に工事が進められる。

起工ドックや船台にキール(竜骨)の最初の一本が据え付けられ、工事が始まる。
進水として水に浮かぶようになり、ドックを出たり、船台から下ろされる。また、進水式が行われ、艦名が命名される。
艤装各種装備が取り付けられる。
竣工工事が完了し、納入先に引き渡し可能な状態になる。

軍艦として完成する竣工日を誕生日とするという意見もあるが、船として生まれたのは進水日であるため、進水日を誕生日とするほうが自然だとする意見もある。
公式においては特に言及されていないが、進水日が一年と一日違い、竣工日が同年同日の村雨夕立双子としての要素を込めてデザインされているなどの例もあり、解釈による部分は大きいと言える。

ちなみに、進水日でも竣工日でも言えることだが、その順に並べると起工日を基準に決められている番号が逆転する場合が多い。
例えば、進水日を基準にした暁型は雷(三番艦)、電(四番艦)、暁(一番艦)、響(二番艦)の順になる。
なお、進水日竣工日順の一覧表はそれぞれのページを参照のこと。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
艦隊これくしょん(二次創作)
誕生日