ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イングリッシュ・グレイハウンドの編集履歴

2016-01-28 17:57:51 バージョン

イングリッシュ・グレイハウンド

いんぐりっしゅぐれいはうんど

犬種のひとつ。イギリス原産のグレイハウンド。

歴史

5世紀頃には既にイギリスでポピュラーな視覚ハウンドとなっていた。

1014年、法律によりグレイハウンドを飼うことができるのは貴族階級のみとされ、この法律は400年近く有効であり続け、イングリッシュ・グレイハウンドは王侯貴族の象徴となった。このため革命や暴動の度に多くのイングリッシュ・グレイハウンドが暴徒により虐殺された。

16世紀にイギリスでウサギを追わせる競技が広まり、20世紀に入るとアメリカで機械仕掛けの疑似餌を追わせるルアー・コーシング・レースが行われるようになり、スピードを向上させるための交配が盛んになった。その一方でショーに出展するための外見の美しさを追及した品種改良も進み、現在は2つのタイプが並立している。


特徴

・体全体が細長く背中はアーチを描き、流麗なボディ・ラインを持つ。尾も長い。

・ローズ耳(耳の内側を現わして後方にそり返った垂れ耳)。

・滑らかな短毛(スムース・コート)で殆どの毛色が認められる。

・体臭は少ない。

・性質は従順でおとなしいが、強い猟欲を持つ。神経質で臆病な面もある。

・非常に速く走ることができる。


体高:69~76cm

体重:27~34kg


関連タグ

 動物 ペット 猟犬

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました