記事についての注意
ゲームタイトルと、そのゲームに登場する兵器名の二つのメタルギアがあるが、本項では兵器『メタルギア』について解説する。
シリーズとしてのメタルギアはメタルギアシリーズ、ゲーム作品のメタルギアについては初代メタルギアを参照。
概要
シリーズに登場する架空のメカである核搭載二足歩行型戦車の総称。
「ロボット工学の父」であるソ連の科学者ドラゴ・ペトロヴィッチ・マッドナーにより開発されたとされているが、それ以前にも核攻撃プラットフォームとしてメタルギアの名を冠する兵器は作られている。
様々な状況、地形から核ミサイルを発射することができる二足歩行型の戦車であり、単独での作戦行動が可能。これにより、全世界の核バランスに大きな影響を与えた。種々の補助武器も装備することができる。
主な目的は地形を問わない核弾頭搭載型大陸間弾道ミサイルの運用と単独での作戦運用だったが、開発された時代や機種ごとの運用方針により異なる。
後の時代には核発射プラットフォームではないがメタルギアの名を冠する兵器も登場している。
最初に二足歩行型核発射プラットフォームのアイディアを発案したのはソ連の科学者アレクサンドル・レオノヴィッチ・グラーニンで、「メタルギア」の名は「兵器は時代を動かす歯車、歩兵と兵器を繋ぐ歯車」という意を込めて名づけられたもの。
ソ連ではニコライ・ステパノヴィッチ・ソコロフの設計したシャゴホッドとの開発競争に敗れて実機が作られることは無かったが、ADAMが持ち出した設計図とヒューイへグラーニンが送った設計図により、アメリカやMSFによって製作されることになる。
MGRの時代には(ドクトルによると)「歩兵と兵器を繋ぐ歯車」はサイボーグであり、サイボーグは人型のメタルギアとも呼べるようにもなっている。
劇中に登場したメタルギア(作中の時系列順)
- メタルギアRAXA(弾道メタルギア)
- ピースウォーカー
- メタルギアZEKE
- ウォーカーギア(構想のみ)
- ST-84メタルギア・サヘラントロプス
- TX-55 メタルギア
- メタルギア改D
- メタルギアグスタフ
- メタルギアREX
- メタルギアRAY
- アーセナルギア(アウターヘイブン)
- メタルギア月光(アーヴィング)
- メタルギアMk.II(メタルギアMk.III)
- メタルギア・エクセルサス
- メタルギアガンダー
- KODOQUE
- カイオト・ハ・カドッシュ