概要
水属性。戦士族。第5章の主人公。
アズール海賊団を率いている船長。
航海の途中でメロウと出会い、徐々に惹かれあっていく。
後にダンテとポワンを授かるが…
クラスチェンジ
海賊アズール(Lv.10)→キャプテン・アズール
技
- ミス
何もしない。
- こうげき
自分の攻撃力の50%のダメージを与える。
- こうげき!
自分の攻撃力と同程度のダメージを与える。
- シビレ斬り
毒属性の物理攻撃。
自分の攻撃力の90%のダメージを与え、たまに相手を麻痺させる。
- 会心の一撃
自分の攻撃力の2倍のダメージを与える。
- 必殺の一撃
自分の攻撃力の2.5倍のダメージを与える。
- バルバドスの水
攻撃力を上げるが、同時に素早さが下がる。
3回使用すると眠り状態になる。
- ぬすむ
相手のEXとゴールドを盗み、盗んだ分だけ自軍のEXを増加させる。
EX技(ルーレット式)
(通常EX)魔海ダイス、(超EX)禁断の呪宝
「魔海ダイス」は相手全体を眠らせる技。
出た目の数によって眠らせるターンが変わる。
ただし、1を引いてしまうと自分チーム全体が眠ってしまう。
「禁断の呪宝」については、衝撃の結末の欄に記載する。
台詞
- キャプテン・アズール
(登場)「俺様の海を荒らそうってのはどいつだ?」
(VS.氷の魔法使いメロウ)「メロウ、どうしちまったんだよ…。オレだよオレ!」
(VS.海王バローロ)「これは!なんてお宝だ… なんて…美しいんだ…」
(VS.邪帝クジェスカ)「メロウを、メロウを返しやがれ!!」
(超EX発動(VS.邪帝クジェスカ))「…ダンテ、強い男になれよ。ポワン、兄ちゃんを頼むぞ…」
(戦闘不能(VS.邪帝クジェスカ))「すまねぇ、メロウ…」
衝撃の結末
キャプテン・アズールの超EX「禁断の呪宝」は、なんと「魔王アズール」に変身し、サルガッソスパイラルを相手全体に放つ。以後、そのバトルでは魔王アズールとして扱われる。
また、「邪帝クジェスカ」と戦っている時のみ、ルーレットの枠が全てこれになる。
そう、キャプテン・アズールの正体は、魔王アズールの人間時代の姿だったのだ。
漫画版でも、邪帝クジェスカとの戦いで、窮地に追い込まれてしまうが、
呪いを受ける覚悟で「禁断の呪宝」を使用し、魔王アズールに変身。クジェスカを倒す。
しかし、クジェスカが絶命する寸前に言い残した「貴様はいずれ記憶をすべて失い、魔王になる」という言葉通り、徐々に彼の心は「禁断の呪宝」の邪悪な呪いに蝕まれ、魔王へと変貌してしまった。
そして新5章では、その呪宝は海王バローロの思惑により手にするよう仕向けられていたことが判明。
さらに、その海王バローロのレアドロップは「禁断の呪宝」であり、Lv10のキャプテン・アズールをリーダーにすると確定ドロップする。
さらにキャプテン・アズールの超EXになぞらえ、Lv.10のキャプテン・アズールにアイテムの「禁断の呪宝」を合体させることで、魔王アズールとなる。
関連イラスト
関連タグ
剣士ダンテ:息子
魔皇クジェスカ:宿敵
新5章のネタバレ注意!!
「ありがとよ… お前のお陰で、もう一度会えたぜ…」
新5章「氷劇の行路」の最終解禁で、妻のメロウと共にダンテ&ポワンにメッセージを伝えるため、魂の状態で復活した。ちなみに種族は「戦士」から「水族」に変わっている。
ボスとしての彼らは、魔剣士ダンテor魔界の門番ダンテと泡魔導師ポワンをスキャンすると必ず出現する。
魔界の門番ダンテと泡魔導師ポワンスキャン時のカットインによると、魔王時の記憶も持っているようだ。
「ポワン…迷惑かけたな。」
メロウとの合体EX技があり、その名も「ふたりの歌」。相手の攻撃を無効化にする強力な防御技。手を取り合って歌う二人の姿は必見。
レアドロップは「魔法の貝がら」
ノーマルドロップは「父の形見」
入手方法は大きく分けて2通り。
- キャプテン・アズール+「魔法の貝がら」を持たせた巫女ラムーネ
- 「魔海マリネ」を持たせたキャプテン・アズールor魔王アズール+魔海の番人ダンテ
ちなみに「魔海マリネ」は巫女ラムーネのレアドロップ。つまり、彼等の復活にはラムーネが絶対不可欠だったのだ。
排出時の台詞から、子供達に会わせてくれた彼女に感謝しているようだ。