ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シェルピンスキーのカーペットの編集履歴

2016-05-03 22:07:43 バージョン

シェルピンスキーのカーペット

しぇるぴんすきーのかーぺっと

「シェルピンスキーのカーペット」とは、フラクタル図形の1つである。

概要

シェルピンスキーのカーペット」は、1919年にヴァツワフ・シェルピンスキが発表した平面フラクタルで、カントール集合を2次元に一般化したものである。


構築するには、正方形を始点とする。正方形を9つの合同な部分正方形に分割し、ちょうど各辺が3分割されるようにし、中央の部分正方形を取り除く。同じことをそれぞれの残りの8つの部分正方形に「無限に」再帰的に適用する。カーペットのハウスドルフ次元は log 8/log 3 ? 1.8928 である。

カーペットの面積は(標準的なルベーグ測度では)0である。


…簡単に言えば「正方形を3×3に分割して、真ん中だけくり抜く」行程を無限に繰り返すと出来るパターンの事である。


関連タグ

フラクタル

コッホ曲線

シェルピンスキーのギャスケット

メンガーのスポンジ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました