ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガボの編集履歴

2016-06-14 20:10:07 バージョン

ガボ

がぼ

ドラゴンクエストⅦの仲間キャラ。肩書はオオカミ少年。

ガボは、

  1. ゲーム『ドラゴンクエスト7』に登場するキャラクター。
  2. ゲーム『ポポロクロイス物語』に登場するキャラクター。 → ガボ(ポポロクロイス物語)

本項では1.について解説する。

声:田村睦心(DQH2)

概要

見た目は10歳前後の少年のようである。薄緑のズボン紺色マントを羽織り、髪の毛は腰まで伸ばしている。

もともとはオオカミの子供、しかも困った人々を救う「白いオオカミ」の子供という特別な存在であったが、とある魔物によって姿を人間の少年に変えられてしまったものである。

主人公のアルスたちに見つかったのをきっかけとして、アルス、マリベルキーファメルビンアイラとともに、魔王を倒す旅に出る。


ストーリー進行上必ず仲間になるキャラ(アルス除く)の中では加入してから唯一一度もパーティからの離脱がないキャラクター。

(神様復活後、クリスタルパレスに向かうまでの間は例外的に離脱している)


性格

快活で、食いしん坊の男の子。ときどきとぼけた発言もするが、意外と空気を読む能力がある。狼なので鼻が利き、人間に化けた魔物を見分けるなどの活躍を見せる。

過去のダーマ神殿の大神官であるフォズに好意を持っている(年齢や性格的に恋心ではなさげだが)らしく、現代のダーマ神殿で会話すると、「転職はフォズ大神官のところじゃないとやだ」と駄々をこねる(あくまで会話のみでちゃんと現代でも転職はできる)。

ステータス

素早さが高く、ちからもそこそこだがMPと防御力はかなり低い。また、剣など身体に合わない武器を持たせると攻撃力が下がってしまう。

特技

もともとオオカミであったので、仲間のオオカミを呼び出し攻撃などを命ずることができる。

  • ほえろ:オオカミの遠吠えで敵をすくませる。
  • かみつけ:オオカミにかみつかせて敵1体を攻撃。
  • ひきさけ:オオカミを呼び出し、敵1グループを攻撃。
  • とおぼえ:オオカミの群れを呼び出してランダム攻撃。


ドラゴンクエストヒーローズ2にもマリベルと共に登場、本作では装備武器は爪に固定。

3DS版では終始オオカミに跨ったままでいたが、DQH2ではPS版同様に自分の足で立って移動する。

必殺技は、DQ7ユーザーにとってはすっかりお馴染みとなったどとうのひつじ


関連タグ

アルス マリベル キーファ メルビン アイラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました