ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

校長(魔法つかいプリキュア!)の編集履歴

2016-06-18 22:14:43 バージョン

校長(魔法つかいプリキュア!)

まほうがっこうのこうちょう

『魔法つかいプリキュア!』の登場キャラクターで、字面の通り劇中に存在する魔法学校の校長。

「左様」

CV:内田夕夜

概要

魔法界にある魔法学校校長先生。第2話において初登場。

長髪の若い人間の美青年のように見えるが本当はかなりの高齢らしく、老人口調で話す。実際に何歳くらいなのかは謎に包まれている。しかし、明らかに外見が校長より老いているアイザック先生は、学生時代に校長から魔法を習っていたという(その当時は魔法学校の一教師だったらしい)。

時折校長室を無断で留守にしたり、突拍子もない決定を行って、真面目な性格の教頭を困らせている。

高齢の割には歯は丈夫なようで、第3話では冷凍みかんを氷のまま食べている。

うまし

現時点において本名は不明で、学校内外から「校長」と呼ばれている。


朝日奈みらいリコがプリキュアに選ばれたことを知ると、みらいに「春休みの間だけでも魔法学校で勉強してみないか」と勧め、みらいが魔法界と関わるキッカケを作った。

その春休みが終わった後は今度はリコがナシマホウ界へ留学することになるが、これにも校長の意向が働いている。


魔法界や魔法に関する知識に長けている一方、プリキュア伝説やリンクルストーンリンクルスマホン等については校長も分かっていない事ばかりという扱いであり、それをみらいやリコが解き明かしてくれるのを期待している。そのため、違う世界に住むもの同士であるリコとみらいをできる限り一緒にいさせてあげようと色々と骨を折ってくれている。

プリキュアたちを導いたり使命を与えるようなキャラクターではなく、どちらかというと彼女たちの冒険を影から支える協力者ポジションと言える。


理由は不明だが、魔法道具は使っても、自ら魔法を行使することはしないようにしている(実際、「キュアップ・ラパパ」と唱えたことはない)。アイザックが学生時代の時にはすでに彼は魔法を使わないようにしていたようで、アイザックさえ校長が魔法を使ったところを見たことがない。

また、かつてはナシマホウ界にしばしばお忍びで行き来もしていたらしい。しかしある時、ナシマホウ界の人間(結希かの子)に魔法のホウキで空を飛んでいたところを見られてしまっている。この時は顔までしっかり見られており、このことがきっかけでかの子は魔法つかいの存在を信じるようになった。

なお、魔法界の人間がナシマホウ界に赴くときは、自分が魔法つかいであることをナシマホウ界の人間に知られることはタブーとされている。かの子は自分が魔法つかいを見たことを他人に吹聴したりはしてないので、校長がかの子に目撃された事実は魔法界でも知るものは他にいない。しかし、校長が魔法を使わなくなったのはその時のペナルティを自らに課しているのではないかという説も。


余談

過去シリーズの『スイートプリキュア♪』のバリトンに容姿が似ているという声がちらほら出ている。

【スイプリ】バリトンと校長【まほプリ】魔法つかいプリキュアにバリトンが出た


関連タグ

魔法つかいプリキュア! 魔法学校(プリキュア)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました