ピクシブ百科事典

プリキュアプラス人間

ぷりきゅあぷらすにんげん

プリキュアプラス人間とはプリキュアシリーズと獣電戦隊キョウリュウジャーのコラボタグである。
目次[非表示]

概要

元ネタは『獣電戦隊キョウリュウジャー』のオープニング前のナレーション「恐竜プラス人間」から。
特に普通の人間の協力者がいる『ドキドキ!プリキュア』チームや『ハピネスチャージプリキュア!』チームを指すことが多い。
更に『Go!プリンセスプリキュア』でも七瀬ゆい春野はるか海藤みなみ天ノ川きららの3人がプリキュアであることを知り協力者になったことから、柴田Pが関わるプリキュアに共通する作風の一つとして挙げられる。
この3作はそれまでプリキュア達と敵のみの最終決戦において第三者がフェードアウトしない共通点があり、その第三者が直接的にいたから最後まで戦えたと言う表現がなされている。
なお、過去のプリキュアシリーズでも存在しなかったわけではなく『フレッシュプリキュア』で、ミユキさんがプリキュアのコーチ役を担当し、『スイートプリキュア』でも、アコの祖父・調辺音吉サポーターになっている(ただし後者はメイジャーランド女王アフロディテの父ということもありジョー岡田カナタ王子のような異世界人の可能性が高い)。

近年

最近のプリキュアでは『魔法つかいプリキュア!』に登場する魔法学校の校長先生が上記のキャラクターたちに近い立場にあるといえる(ただし校長先生も異世界の人間である)。
キラキラ☆プリキュアアラモード』では再び地球由来のプリキュアにして一般人が戦闘行為を目撃する作風に戻るが、現時点では事情を知る一般人キャラはいないものの劇場版にはキラ星シエルに関係する人間キャラが登場予定の他、本編の方ではキラキラル強奪事件との関連性を疑われている人物が一人いる。それは主人公宇佐美いちかの母宇佐美さとみである。帰ってくる予定で帰ってこれないのは海外で活躍する医師と言う職業柄自然ではあるのだが、ペコリンの仲間の妖精によるとこの時点で海外の方でキラキラル強奪事件が起こっており、戻ってこれない理由の一つではないかと推測もなされている。

関連タグ

ミユキさん カオルちゃん 花咲薫子 調辺音吉
セバスチャン 相楽誠司 七瀬ゆい

めぐゆう誠

pixivに投稿された作品 pixivで「プリキュアプラス人間」のイラストを見る

コメント