生存本能ヴァルキュリアは『アイドルマスターシンデレラガールズ』の用語で、現在複数の意味で使われる。
- 『アイドルマスターシンデレラガールズ』のオリジナル楽曲の一つ。
- 1.を扱ったアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの期間限定イベント「LIVE Groove Visual burst」の報酬として入手できる限定カードの二つ名。
概要
リズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』オリジナル楽曲。
スターライトステージにおける期間限定イベント「LIVE Groove Visual burst」第2回のイベント楽曲として制作され、イベント開始日である2016年4月30日に公開された。
まるでロボットか異能力による戦いが繰り広げられる系のアニメかラノベあたりにありそうなタイトルだが、そんな印象に違わず、殺伐とした世界の中で幼気だった少女が戦乙女へと変わる決意を歌うヒロイズム全開の楽曲である(作曲・編曲を担当している渡部チェル氏は、平成仮面ライダーシリーズの楽曲にも数多く携わっている)。
この楽曲のために上記のボーカルメンバー5人によるユニット「アインフェリア」が結成され、イベント内のスペシャルコミュにてその活動の様子が描かれる。
また、イベントには報酬として曲名と同名の以下の新規アイドルが登場した。
- SR[生存本能ヴァルキュリア]新田美波(上位報酬)
- SR[生存本能ヴァルキュリア]高森藍子(達成pt報酬)
この2種は特訓前後ともに、それぞれのイラストをつなげることで1つのイラストとなりユニットメンバー5人が勢揃いする構図となっている。
特訓前は美しい草原でそれぞれに着飾り戯れるメンバーたちが描かれているが、特訓後は打って変わって統一の白い軍服で荒野に佇むという真逆のイラストである。あるロボットアニメのEDを思い出したプロデューサーもいるのではないだろうか。
余談
高森藍子役の金子有希と相葉夕美役の木村珠莉は「タイトルを見た際に『本当に藍子(夕美)の曲なのか』と事務所に確認した」と述べている。