ピトス・ポルダナとは、東方睨星匣における登場人物である。
概要
ピトス・ポルダナ
(Pithos Pordana)
種族 :パンドラ(エルピス)
能力 :あらゆる世界に贈り物を贈る程度の能力
二つ名 :Great Lunatic Present、素敵で凶悪な贈り物
所在 :異世界
職業 :不明
テーマ曲:我はエルピス 〜 Last Piece is Hope
睨星匣にて、Ex十面(最終)ボス、Orb五面ボスを担当する。
諸事情により画像は未だないが、赤基調の服と長髪の西洋人風の外見を持つ。身長は低め。頭や髪、手首等にリボンが巻かれ、頭には先端にハートの飾りがついた紐がついている。常に自身の能力で生み出した匣を数個携えている。
Exの5面は、彼女の生み出した白と黒の匣(これは本編でルート分岐の選択肢としても登場したもの)が務める。
スペルカード
匣符「六色知能回転匣」(Ex)
贈匣「アンアセプタブルレディ」(Ex)
怪匣「財に釣られし勇者」(Ex)
贈符「不法侵入者からの贈与品」(Ex)
匣残「ラストシングオブパンドラ」(Ex)
円匣「丸められた刺客」(Orb)
爆贈「聖夜爆発型火薬箱」(Orb)
武封「匣を開く焔の鍵」(Orb)
能力
文字通り、匣にモノを閉じ込め、それをあらゆる世界に送る…もとい、贈る能力。後述の通り、彼女はこの能力で異変を起こした。
バックボーンの様なもの
かつてパンドラの箱に唯一残された「モノ」(=エルピス)が人格化したもの。故に明確な種族は不明だが、自身は「種族はパンドラ」と謳っている。
普段は別の世界に住んでいるものの、退屈していたが為にある一つの遊びを思いつく。近所の世界に、自身の能力で様々なものを詰めた匣を送り(基、贈り)込むと言う物であった。幻想郷に開いた異空間への穴は、その過程で開かれたものである。
しかし、その匣には少しばかり欠点があった。異世界の素材で出来た匣である為、幻想郷の弾幕では壊せないのだ(ボムくらいの威力が有れば或る程度は壊せるようであったが)。
これは後に友人であるアスハの介入により解決するのだが、彼女はこの事には未だ気付いていなかったようである。