「さぁさお受け取り下さいな。これは罪深き私からのささやかな贈り物。
あの匣に最後まで残った何かをご覧に入れましょう。クスクス…」
概要
正式名称は「東方睨星匣 〜 Unacceptable Lunatic Gift.」である。
没作品:東方造翅伽(全年齢版)に変わる作品を、というコンセプトで、且つ自分なりに色々と振り返った結果、振り返り過ぎて靈異伝風のゲームルールになってしまった作品である(靈異伝風ではあるが、曲がりなりにもスペルカードは登場する)。
尚、例によって本人に依るゲーム化は不可能。
※製作者であるpixivユーザーの嘔吐亦伽氏は現在pixivでの投稿・更新を停止しています。
時系列
上記の事もあり、18G小説版造翅伽が平行世界上で起きた後の話であり、全年齢版とほぼ同時期に起きた話である(というか、全年齢版造翅伽の代わりに今作が入った)。
ストーリー
秋が終わりかけ、木枯らしが身にしみる季節となった幻想郷。
突如として、あちこちに無数の『匣』が発生した。
それと時を同じくして開かれた異世界への穴。その先の住人の誰かが犯人に違いないだろう。少女達は匣を壊しつつ、その穴の一つへと向かう事にした。
登場キャラクター
自機キャラクター
他作品からのゲストキャラ3名から成っている。
(いつもの巫女達?他の異変でも解決しに行ってるんじゃない?)
ショット・薙ぎ払い・ボム他、表記していない自機性能(後述参照)に関しては全キャラ共通である。
ショット:ボールをはじく、一部の敵弾を消す
薙ぎ払い:ボールと一部の敵弾をはじく
ボム :一定時間無敵になり、通常面ではブロックも何個か壊す。
残機0の時のみ、ボスにダメージを与える。
・浦越まほろ (From.東方砂紋宮)
ボールサイズ・加速度:小
弾幕投下までの時間 :少し長い
ショット :ブラッシングスプレー
薙ぎ払い :楽書筆法
ボム :碧々「水天一碧」
ボールサイズ・加速度:中
弾幕投下までの時間 :普通
ショット :バーニングコール
薙ぎ払い :外川両鶴
ボム :「コンドラチェフの波」
ボールサイズ・加速度:大
弾幕投下までの時間 :少し短い
ショット :流れる恩恵の種
薙ぎ払い :四宝剣
ボム :宝元「-4000年の生き物」
ボスキャラクター
今回は靈異伝風なので、コース分岐もありやたら大人数である。
5面ごとに、これらのボスキャラクターとの対戦がある。
以下の表では、この通り表記している。
登場面 | 作中の二つ名(英語) | キャラ名 |
…なんで英語かは気にしてはいけない。
・1〜5面
このルートは、全ルートに於いて共通である。
5面 | Unsingable Narrator | 辨岬はなゐ |
5面クリア後、白い匣と黒い匣のいずれかを選ぶ事に成り、
選択結果に依って第一のルート分岐が発生する。
・6〜10面
白は『聖界』・『魔界』各ルートの、
黒は『遺址』・『地獄』各ルートの共通ルートである。
各ルートごとで10面クリア後、色毎に上記の通りのルート選択をする事になる。
・11〜20面
『遺址ルート』
(別名:造翅伽リメイクルート)
『地獄ルート』
『聖界ルート』
15面 | Sephirothic Gemini | 命樹姉弟 |
20面 | Chronostardust | ヘンリエッテ・プラネッタ ※ |
『魔界ルート』
15面 | Evil Believer | オルディエル ※ |
20面 | Gazer, Denies Light | シェリルス=ルクスゲイズ |
※それぞれ、上坂 柳氏、むぎっぽ氏、トカゲクルぺったん氏、船兵マドロス氏、GUY氏からの
ゲストキャラクターである。多謝。
・Extraステージ
5面 | ??? | 名称不明のボス(匣) |
10面 | Great Lunatic Present | ピトス・ポルダナ |
・Orbステージ
5面 | Great Lunatic Present | ピトス・ポルダナ |
10面 | A Contrary Orb | アスハ・セプテット |
・Sequelステージ
システム
今作は東方靈異伝風である。
難易度
Easy〜Lunaticまで。Easyでは定期的に出る弾幕が無く、Lunaticでは壊したブロックから自機方向に弾が発射される(Orb以降も壊したブロックから弾が発射される)。
この他、ノーコンティニュークリア(難易度不問/2コース以上)をするとExtraが開示され、Extraをクリアした上で全てのキャラ・コースの半分以上をクリアするとOrbが、更にOrbと全てのキャラ・コースをクリアする(キャラ不問)とSequelが開示される。
尚、物語に直接関係あるのはOrb迄であり、Sequelは文字通り後日談に当たる。
自機
もの凄く簡潔に書くと、
・ショット(これそのものに攻撃力はない)、薙ぎ払い、スライディングを使い
ボールをはじく事でボールを制御してブロックを壊す。
・弾、及びボールにぶつかると残機が減る。
・ボムを使用する事で一定時間無敵状態に成れる。
通常面では多くのブロックを壊せ、ボス面では残機が0の時のみ
ダメージを与える事が出来る。
その他システム
・エクステンドはポイント制
・タイムカウントが各面にあり、時間が切れると画面上部から
弾が降ってくる。