アニメ版→コメットさん☆
概要
九重佑三子による第1作(1967/7/3~1968/12/30)、第1作と連動した横山光輝による漫画、大場久美子による第2作(1978/6/12~1979/9/24)、およびアニメ版『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』(2001/4/1~2002/1/27)が存在している。
第1作と第2作は実写の特撮ドラマ作品。
アニメ版は特に『コメットさん☆』と呼ばれ、単に『コメットさん』と書いた場合は第1~2作を指す傾向がある。
登場キャラクターや主人公のデザインは作品毎に全く異なるが、主人公が宇宙から来た「コメット」という名の少女で、地球の家庭に住み込み、バトンで不思議な現象を起こす、住み込み先には主人公より小さい子供が二名居る、と言った部分が共通している。
第一作
イタズラの罰として地球へ追放された。
マスコットキャラにベータンが登場。
住み込み先の子供には正体が知られている。
恋愛要素は無く、シュールギャグ色強め?
第二作
卒業試験の一環として「美しいもの」を探しに地球へやって来る。
正体は誰にも知られていない。
日替わり恋人多数。
その他
- ドラマ版の2作目ではウルトラセブンとウルトラマンタロウとウルトラマンレオがゲストとして出た事がある。
- ドラマ版の2作目にはのちに仮面ライダー剣の前半メインライターを務める今井詔二が参加している。
- アニメ版に登場する藤吉景太朗のデザインは、ドラマ版2作目にゲスト出演した「おおとりゲン(ウルトラマンレオ)」とほぼ同じである。