ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

陽炎(バジリスク)の編集履歴

2016-09-16 19:49:16 バージョン

陽炎(バジリスク)

かげろう

陽炎とは、せがわまさきの漫画「バジリスク~甲賀忍法帖~」に登場するキャラクターである。

概要

CV:早水リサ


甲賀卍谷衆が一人。色香の術と強力な体内毒を操る妖艶なくノ一

普段は冷静な性格だが執念深い内面の持ち主でもあり、密かに想い焦がれる甲賀弦之介のことが絡むと、途端に狡猾かつ冷酷な一面を垣間見せ、作中でも屈指のヤンデレ女と化す。

代々甲賀の首領を務める甲賀弾正家に匹敵する家柄を持つ名家の令嬢であるため、本来ならば彼女が弦之介の婚約者となるべきであったが、術による体質故に叶わなかったという過去を持つ。

そのため、のことを心底憎悪しており、同時に伊賀と甲賀の和睦にも不満を持っている。

しかし、弦之介の幸せと同胞の安息のためと想いを押し殺して必死に耐えている。


能力

非常に強力な体内毒をその身に宿しており、普段は無害だが陽炎が情欲に身を任せると現出、吐息や体液などが人を容易く死に至らしめる必殺の武器と化す。

この体質と特性は陽炎自身にも制御することが出来ず、彼女を抱いた者は誰であろうと問答無用で体内毒によって死に至ることとなってしまう。

得意の色家の術との合わせ技で強力な「男殺し」の切り札と成り得るが、逆にそのせいで婿を取ることが出来ず、一時持ち上がりかけた弦之介との縁談も諦めざる負えなくなっている。

このため、陽炎自身は己と一身同体とも言えるこの力に対し、複雑な感情を抱いている。


関連イラスト

愛は陽炎

朱絹「何やってんだろ私」


関連タグ

バジリスク~甲賀忍法帖~ 甲賀卍谷衆 ヤンデレ

甲賀弦之介 朧(バジリスク) 朱絹

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました