曲紹介
「先生! また事件です!」 「やれやれ」
第一弾、『古書屋敷殺人事件』に続く、女学生探偵シリーズ第二弾。
古書屋敷殺人事件を第一弾とする【女学生探偵シリーズ】の第二弾です。
※古書屋敷の回答編というわけではないのでご注意くださいまし。これは別の事件です。
曰くありげな洋館を舞台にいつものコンビが七転八倒。右に左に大慌てでございます。
ちなみになにかこのシリーズにも呼び名がいるなあということで
今回から【女学生探偵シリーズ】と銘打つことにしました。
俺の中ではあくまでひばりちゃんが主役。
彼女はホームズでいうところのワトソン、ドラえもんでいうのび太であります。
(作者ブログ、作者コミュニティからコメント一部抜粋)
登場人物
探偵推理小説を執筆している推理作家。久堂蓮真という名前は作家名であり、本名は不明。
年齢は32歳。身長は175cm~180cmあるかないか。(ひばりちゃんとの身長差は頭一個分程。)
事件に巻き込まれると、そこの綺麗どころに言い寄られてしまう。(ひばりちゃんは言い寄られない。)
いつもひばりちゃんをからかって遊んでいるドS。
素人探偵女学生。年齢は17歳。日々、先生の身の回りのお世話などをしている。
久堂先生の大ファンで、先生の大人の色気に魅了されている。
サバサバしており、小生意気なところもある。
神田にある古書店の跡取り息子。丸眼鏡をかけており、白髪。ひばりちゃん、久堂先生とは顔見知り。
PV中に手に持っている包みは本を包んだもので、おはぎではない。