ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソーラレイの編集履歴

2016-11-25 03:16:48 バージョン

ソーラレイ

そーられい

ソーラレイとは、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する決戦用コロニー兵器である

概要

スペース・コロニー「マハル」を利用した出力8500GWにも及ぶ巨大レーザー砲。

南極条約で核兵器や毒ガス、コロニー落としが禁止された事からそれに代わる大量破壊兵器としてジオン公国軍によって開発された。

宇宙要塞ソロモンが陥落したのと時を同じくしてギレン・ザビの主導によりマハルの住民を強制疎開させ、わずか数日で完成させた。


直径8キロの巨大なスペース・コロニーそのものを砲身としている事もあり威力は絶大だが使いどころは難しく、照射対象となる艦隊が縦一列に配置されていなければその破壊力を発揮出来ない。

その為、予め照射対象の進行ルートを予想した上で、かつ相手に悟られないように発射しなければならず、その存在は実際に発射されるまでジオンの最重要機密として用いられた。

また建造期間の短さの問題から一度発射すると数日単位で冷却時間が必要となり、事実上一度しか使えないという最大の欠点があった(後のコロニーレーザーと違いコロニーの移動が不可能であり、予め撃ってくると分かれば艦隊を散開するなど対応はいくらでも可能である)。


一年戦争終盤、緻密な計算によって放たれた一撃は地球連邦軍艦隊の半数を沈め、指揮官のレビル将軍をも葬ったが、この時ジオンのデギン・ソド・ザビ公王も和平で赴いており、総帥のギレン・ザビはそれを承知の上でデギン公王もろとも殲滅するために発射した。

が、これが口実となり、ギレンは実妹キシリア・ザビによって抹殺される事になる。


なお、発射された直後にアムロ・レイは「連邦がソロモンで使ったやつ」と発言しているが、実際にはソロモン攻略戦で連邦が用いた「ソーラシステム」とは根本から原理が違い、ミラーが破壊されなければチャージを行えば再発射は可能。


グリプス戦役ではこれらの欠点を改良した「コロニーレーザー」が登場し、充填期間をおかずに連続発射が出来る等のアップグレードが行われている。


関連項目

機動戦士ガンダム

コロニーレーザー マハル

ギレン・ザビ


トールハンマー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました