CV:堀江由衣
イラストレーター:sho
概要
御城プロジェクト:REにて2016年11月1日のアップデートで追加された城娘。平山地形属性の弓装備。レアリティは☆7。現存すらしていない城郭で最高レアの☆7を獲得した初の城娘(安平城は一部現存)。存在するかどうかすら怪しかったのが現存するものであると近年になって判明したという文字通りの「伝説の城」故か。
官邸として建造された城郭がモチーフなだけあって、着物は豪華絢爛かつ色鮮やかである。
派手な色使いの衣装と正反対に性格は引っ込み思案で、口調こそ丁寧だが、人と話すのが苦手なために、台詞の間に「……」が入ることが多い。おそらくたった数年しか存在できなかった事による経験不足からきている。また、とり壊される時に徹底して破壊され尽くされた事から「破壊」というものに対してある種のこだわりがある。
それでも歌、茶、武芸を嗜んでいるとのことで、モチーフの通り節々に優雅さが垣間見える。
性能
戦闘面は紛れもなくチート。
特技は射程内の味方を種類を問わず(殿すら)攻撃力をアップさせつつ、自身はさらに攻撃強化を得ることが出来る。
それだけなら他にも似たような計略を持つものがいるが、この聚楽第の本領は計略にある。
自分限定ではあるが、計略を使用すると10秒間攻撃対象が+4される。つまり弓の射程で5体の敵を同時に攻撃出来るという、刀と槌を合わせたような時限強化性能を得る。
タイミングが噛み合えば一方的に敵を殲滅することも可能であり、正に☆7にふさわしい超性能を誇る。
弓とは言え最高レアのため消費する気は中々に多く、後衛職故に配置場所を間違えるとすぐに沈んでしまうが、扱いをしくじらなければ八面六臂の活躍を見せる。
関連イラスト
※担当絵師の実物
関連項目
聚楽第 - モチーフ