概要
中国のサイト「テンセントアニメ」にて連載されている漫画。
アニメ化もされ、日本でも2017年冬アニメとして放映されている。
(本国では1話15分だが日本では2話分をまとめて1話にし、30分枠で放映されている)
あらすじ
楊敬華(よう・けいか)はとある霊能力者の末裔だが、幼くして両親を亡くし貧しい生活のため
占いとパソコン修理で生計を立てる23歳の青年。
しかし、彼はある日自動車に轢かれて死んでしまった!
…気が付くと彼はなぜか10歳ほど若返った姿になっていて、そばには謎の男
「端木煕(たんもく・き)」がいた。
男は彼に「おまえはもう死んでいる」と告げ、一つの提案をする。
「私と契約して、影霊(えいれい)にならないか?」
登場人物
※楊敬華と端木煕のデータは原作の番外編(外部リンク)に基づく
楊 敬華(よう けいか)日本版CV:井口祐一
身長:178㎝
年齢:23(享年。霊の姿の時は14歳くらいだが後に大人形態にもなれるように)
血液型:B
誕生日:12月1日
星座:いて座
主人公。養鶏家ではない。
貧しい生活を送っているためか見た目に反して案外口と性格が荒い。
よくしゃべる。本作の日本版PV第2弾も、彼が内容に対してツッコミを入れまくるというもの。
顔芸のバリエーションが半端ない。
彼の祖先である楊宁(字は子誠)は、端木家の先祖である落月と何やら関係があるらしい?
端木 煕(たんもく き)日本版CV:武内駿輔
身長:183㎝(成長中、最終的に185㎝になるらしい)
年齢:17~19(生身の人間ゆえ、これもおそらく作中の時間経過とともに成長しているため)
血液型:A
誕生日:9月9日
星座:おとめ座
もう一人の主人公。端木が姓で煕が名前。
悪霊を退治したり、儀式で自らの命を削って天地のバランスを保つ
「陽冥司」(ようめいし)という職業の男性。養命酒ではない。
無口で無愛想。美人のフィアンセがいるのに彼女にもあまり関心を示さない。
楊敬華を自分の影霊(守護霊の一種)にした。彼に対して妙に距離が近い。
キスで霊力供給することも。
秦 詩瑤(しん しよう)日本版CV:大久保瑠美
※画像右側の女性
ヒロイン(?)。端木煕のフィアンセ。
陽冥司を延命させることができる「燃陽体質」のためそのお役目に選ばれた。
本来はかなりお転婆だが、彼にふさわしい女になるためたゆまぬ努力を続けている。
登場してさっそく悪霊に取りつかれ、楊敬華に激しく嫉妬して彼を殺しかけた。
その後も何かと二人がそのような関係にあると思い込んでは敬華をぶちのめしている。
ある意味、BLにおける女性キャラの立場を端的に表現したキャラクター。
寅哲(いんてつ)日本版CV:杉山紀彰
端木家の裏山の主であり端木煕の父親の影霊だった。
名前からすると虎っぽいが実は千年を生きる狐の妖怪。
敬華を見下している。