「男なら、危険をかえりみず…
死ぬと分かっていても行動しなくてはならない時がある。
負けると分かっていても戦わなくてはならない時がある……」
目次
1 概要1.1 余談2 関連タグ松本零士の漫画およびアニメ化作品『宇宙海賊キャプテンハーロック』の主人公で、孤高の宇宙海賊。タグは単に「ハーロック」とも付けられる。
フルネームはファントム・F・ハーロック。
気高き戦士であり、漢の中の漢である。松本零士にとっても思い入れの深いキャラクターであるためか他作品への客演も多い。
生涯最大の親友・大山トチローが作り上げた高性能戦艦「アルカディア号」を根城に、「誰の為でもなく俺の信じる物の為に」戦う事を信条に宇宙を股にかけて大暴れしている。
重力サーベルと銃の名手であり、愛用の銃コスモドラグーンは親友トチローが製作した形見でもあり宇宙に数丁しか存在しない内の一丁。
余談
先述の通り松本作品にはたびたび客演している。その時その時で設定も違うのだが、やはり若者を導く男の中の男として振る舞うことが多い。例を挙げると、漫画「ザ・コックピット」ではドイツ軍のメッサーシュミット乗りとして設定を変えて登場している(映画「わが青春のアルカディア」にてこのエピソードが映像化され、キャプテンハーロックの先祖ファントム・F・ハーロック一世ということとされた)。
『銀河鉄道999』にも登場し、ラストで大暴れする。
さらに松本零士版漫画『宇宙戦艦ヤマト』にて、古代ススムの前にハーロックなる人物が登場する!?その正体は古代の兄であった…(某情報誌より)