ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

SDRの編集履歴

2017-02-23 13:25:43 バージョン

SDR

えすでぃーあーる

かつてヤマハ発動機が製造・販売を行っていたオートバイ。

概要

YAMAHA SDR

1987年、ヤマハ発動機より発売されたライトウェイトスポーツ。

尖った性質でも高性能が良しとされていたレーサーレプリカ全盛期にあって、気軽に操る楽しみを提案したモデルとして売り出された。


翼+SDRSDR

細い鋼管を組んでメッキをかけたメインフレームに、ナンバープレート程度の車体幅と、一目でわかる細身で軽量な車体に、瞬発力にすぐれたオフロード車由来の200cc水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載。

1馬力あたり3kg程度の非常にすぐれた馬力重量とあいまって、コンセプト通りの尖らず、それでいて軽快な走りを実現している。


しかしながら車重以外、当時としては特筆するところのないスペックと、ライダー以外何も載せられない割り切った積載力、やや割高な価格が受け入れられずわずか2年ほどで販売終了の希少車となるが、現在ではそのスタイルとコンセプトを高く評価するコアなファンが少なからず存在する。



別名・表記ゆれ

SDR200

 このように排気量を併記される場合があるが、メーカー公式表記はあくまで「SDR」のみとなっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました