概要
Syogo著作『オーズ×Go!プリンセスプリキュア』で猛毒系グリード・ロストが生み出す新系統のヤミー。
オーズが所持する全てのコアメダルのデータを得て、セルメダルにコアメダルの属性のデータを選んで注ぎ込み、変色したセルメダルをゼツボーグに一旦投入してから取り出し、今度は器物を投入する事で誕生する。
コアメダルのデータの属性を注ぎ込まれて変色するセルメダルは属性ごとに色が異なる(鳥系→赤、昆虫系→緑、猫系→黄色など)。
セルメダルの属性に該当する生物とメダルを投入された器物が融合し、生物に器物が融合したようなバイオ的な姿を持つ(元ネタは『鳥人戦隊ジェットマン』のバイオ次元獣)。ロスト曰く「(複数の生物が合成した)合成系のヤミーと(無機物から生み出す)恐竜系のヤミーをヒントにして編み出した」。
セルメダルはディスピアの魔力によって作り出された物である為、セルメダルは生成されないが、その代わりに歯車に似た物体がヤミーが倒される毎にロストが回収する。
投入するセルメダルの枚数が多い程により強力な個体が生まれ、2枚以上使用すれば、知能と言語能力を持つ事ができる。
セルメダルに絶望の茨の力も込められ、ヤミーの強化後はセルメダルを器物に投入するだけで生み出されたり、属性を注ぎ込んだセルメダルを投入したり、ゼツボーグに一旦投入してから器物に投入したりする3パターンの誕生法が出た。
中には偉人とディスダークの幹部を融合させたようなタイプも存在する(元ネタは『仮面ライダーX』の[[
GOD悪人軍団]])。
基本的にロストが生み出すが、ロストからの頼みでディスピア自身が生み出した個体も存在する。