ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アーマード・バットマンの編集履歴

2017-05-06 14:40:16 バージョン

アーマード・バットマン

あーまーどばっとまん

2016年公開の映画『バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』に登場するキャラクター。バットマンがスーパーマンに対抗するべく製作したパワードスーツを纏った姿。

解説

2016年公開の映画『バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』にて登場したバットマンのバリエーションの一つ。

ブルース・ウェイン(バットマン)が、常人など足元にすら及ばない圧倒的で絶大なパワーを持つスーパーマンに対抗するべく製作したパワードスーツを纏った姿である。


パンチ一つで石造りの壁を軽く破るほどの怪力を得られるパワーアシスト機能を持つが、どちらかと言えばスーパーマンの攻撃に耐えるための防御力の方に重点が置かれている。

実際、スーパーマンの強大過ぎる力の前にはパワーアシスト機能の方は毛ほどの助けにもならなかった一方で、スーパーマンに石壁数枚まとめてぶち抜く勢いでぶん投げられても全身打撲程度のダメージにまで軽減することが出来ている(生身の常人なら即死である)。

そして極めて強固な装甲を持つ分、パワーアシスト機能の助けがあっても動きは通常のバットスーツと比べればどうしてもやや鈍重である。


バットマンにとって最も重要であったのは、このスーツと並べて製作したクリプトナイト(クリプトン星人であるスーパーマンを弱体化させることができる鉱石)製のガスグレネード弾と槍であり、バットマンはこれらを駆使してスーパーマンに戦いを挑んだ。


なお、劇中において「アーマード・バットマン」という呼称は登場せず、これはフィギュアやグッズにおける呼称である。

また、バットマンシリーズ関連作品においてはこれ以外にもパワードスーツめいた特性を持つバットスーツがたびたび登場している。


関連イラスト

BatmanBATMAN


関連タグ

バットマン スーパーマン

バットマンVSスーパーマン

映画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました