ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゼパルの編集履歴

2017-05-09 11:59:57 バージョン

ゼパル

ぜぱる

ゼパルとはソロモン72柱の悪魔の一人。

ゼパルとは、悪魔学における悪魔の一柱


悪魔学における『ゼパル』

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、地獄の26の軍団を率いる序列16番の大公爵。

赤い装束と甲冑を装備した兵士の姿で現れる。

人間の情欲をコントロールする力を持つ。女性に男性への愛情を燃え上がらせ互いを結びつける力を持つ一方、女性を不妊にする力も持つ。

男性にとってはよい悪魔かもしれないが、女性にとっては屈辱以外の何者でもないだろう。尤も、悪魔の力を借りようとする以上、まともな恋愛を経験できる事はないだろうが。


また、その名前の語感が近い事から、ウェパルと間違えられる事も度々起きている。


日本の創作作品におけるゼパル

うみねこのなく頃に

ベアトリーチェと契約している青髪の大悪魔。

赤髪の悪魔フルフルと共に行動し、フルフルとは対の性質、能力を持っている。

なおこの作品ではゼパル以外にもソロモン72柱が由来の登場人物が複数存在している。

I深海


Fate/GrandOrder

72柱うちいるソロモン王の使い魔のうちの一柱。

詳しくは魔神柱の記事を参照。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました