概要
「コスモス」は「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」の星宮いちごと大空あかりによるアイドルユニット名。
TV本編最終話は、いちごからあかりへの「プレゼント」を賭けたレースが開催。
最後はあかりがいちごに追いつき勝利、あかりからいちごへの「お願い」を耳打ちするところで幕を閉じ、エピローグでユニットを組んだふたりが、満員のスターライトスタジアムのステージに手を取り合って向かうシーンが描かれたことから、「ユニット結成」がそのお願いであったと推測はされていたが、その経緯や、ふたりのユニット名は不明のままであった。
しかし、「アイカツ!」の世界観を継承するスマホアプリゲーム「アイカツ! フォトonステージ!!(フォトカツ)」のイベント『花咲け!コスモス』(2017年5月31日~。シナリオはアニメのシリーズ構成・加藤陽一が担当)でついにその経緯とユニット名が明かされることに。
その中で、なかなか決まらなかったユニット名だが、差し入れに花束をもってきた神崎美月と夏樹みくるとのやりとり(みんなをあっと驚かせるユニットにしたい=センセーションを巻き起こしたい。⇒コスモスに「センセーション」という種類があり、花のほかに「宇宙」という意味もある…という流れから。)をヒントに「コスモス」と命名されることになったことが語られている。