ピクシブ百科事典

いちあか

いちあか

「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」の星宮いちごと大空あかりとのカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

アイカツ! -アイドルカツドウ!-」の星宮いちご大空あかりとのカップリングタグ。
もともといちごの大ファンであるあかり。(登場は第76話からだが、第50話でTVで神崎美月vsいちごの「スターライトクイーンカップ」を観る小学生時代のあかりが描かれている。)
いちごに憧れスターライト学園を受験するも不合格。しかし「新入生オーディションキャラバン」で、そのいちごにアイドルとしての輝きを見出され合格、スターライト学園に編入する。
その後もアイカツブートキャンプや夏期講習で、いちごはあかりに力を貸したり、助言を与えたりしている。

あかり世代がメインとなった3rdシーズン以降も、節目でいちごが影響を与え続けていたが、3人ユニットで競いあう「大スターライト学園祭」で、SoleilLuminasとして初対決。
結果はLuminasが2位と健闘したものの1位のSoleilとの差は大きく、あかりがさらに奮起する材料となる。
そして177話であかりが、ついにいちごも就くことのなかったスターライトクイーンの座に就く。
プレゼンターとしていちごが登場し、あかりを祝福。
最終話となる178話では、いちごからあかりへの「プレゼント」を賭けたレースが開催。
最後はあかりがいちごに追いつき勝利、あかりからいちごへの「お願い」を耳打ちするところで、本編は幕を閉じた。

関連イラスト

いちごちゃんとあかりちゃん
Berry☆Berry

私たちのアイドル活動
ありがとうの生まれる光

関連動画

エピローグ

アニメ本編終了後のエピローグでは、「あかり」「いちご」とお互いを名前呼びし、満員のスターライトスタジアムのステージに手を取り合って向かう何年か後のふたりの姿が描かれている。

関連タグ

コスモス(アイカツ!)・・・ふたりによるユニット名。スマホアプリゲーム「アイカツ! フォトonステージ!!(フォトカツ)」のイベントで、ユニット結成の経緯とユニット名が明らかになった。

pixivに投稿された作品 pixivで「いちあか」のイラストを見る

コメント