概要
声:矢尾一樹
年齢35歳、身長174cm、体重62kg。
神託の盾騎士団第二師団師団長。
「死神ディスト」の通称で知られているが、本人はこれを気に入っておらず「薔薇のディスト」を自称する。
ナルシストかつ非常に粘着質な性格で、ジェイドに「ゴキブリ並」と称されるほどの生命力がある。能力的にジェイドには敵わないらしく、彼に捕まっては痛い目に合わされるなどコミカルな描写が多く、憎めないキャラになっている。
しかし、元はジェイドが基本的な理論を構築したフォミクリーを技術として確立させ、さらにマルクトから亡命した際にその技術を持ち出した事が原因でヴァンがレプリカ計画を実現させるきっかけになるなど、ギャグキャラな扱いに隠れがちだが実際は全ての元凶でもある。
譜業技術に長けた科学者であり、音機関が組み込まれた浮遊するソファーに座っていつも移動している。アニスが戦闘に用いるトクナガを製作したのもディストである。
他の六神将のメンバーとは違って単独行動していることが多い。
本名はサフィール・ワイヨン・ネイス。ケテルブルク出身であり、ジェイドやピオニー、ネフリーとは幼馴染にあたる。幼い頃に教師であったネビリムに愛着を持っており、すでに亡くなった彼女をレプリカで復活させようと目論んでいた。
六神将の中では唯一、最後まで生存した(小説版やアニメ版では死亡している)。
戦闘
物語中に何度か衝突することになるが、本人は直接戦わず、遠距離から自作の殺戮用巨大ロボット「カイザーディスト」を操作して戦う。
そのため秘奥義はないが、内部の没データとして彼のカットインが存在する。
(ファミ通の公式攻略本にそのカットインの絵が描かれている)