ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鈴井涼太の編集履歴

2017-08-06 09:41:40 バージョン

鈴井涼太

すずいりょうた

『賭ケグルイ』の登場人物。

概要

CV:徳武竜也

蛇喰夢子のクラスメイト兼ボーイフレンド。私立百花王学園2年華組。クラス委員長(面倒事を任せられただけ)。

クラスメイトの早乙女芽亜里に「ポーカー」で敗北したことで、ちょうどボーダーラインのワースト100になってしまったことで、家畜の男子版・「ポチ」(家畜の女子版は『ミケ』)になってしまった。家畜に堕ちた後は、散々な学園生活を送ることになるが、そこに夢子が転校してきたことで、状況が一変する。


小心者で発想は常人な域を出ず、博才は皆無に等しいなどお世辞にもギャンブラーには全く向いていないが、表面的なゲーム進行、計算や確率に関しては察しが早く、読者への解説を担うワトソン役にもなっている。


夢子を筆頭に常軌を逸したギャンブラーが敵味方関係なく横行する本作において、数少ない一般的思考と良心の持ち主。他人思いの心優しい性格で賭ケグルイの良心とも言うべき存在であり、家畜と成り下がった生徒への加虐に加わる事も無く、夢子によって「家畜」に陥落した芽亜里に報復行為もせず、自分の手元に届いた2億6千万円もの小切手を躊躇なく返却している。また、「第三者」という地味なポジションのため、有力者や猛者たちから雑魚キャラ・モブキャラ扱いされることも少なくないが、それを怒る様子も全く見せていない。逆に彼のその良心と善良さは人生そのものを賭したギャンブルに身を投じる猟奇的な夢子や芽亜里にとっては大変好ましい人間味溢れる魅力でありオアシスでもある。これらを通じていい意味でも悪い意味でも、彼は本作随一なお人好しすぎる男子である。


クラスでは学級委員を務め、夢子に学園を案内する役割を仰せつかる。その際、学園内の階級制度とギャンブルについての説明を行い、夢子の身を案じた。しかし、「投票ジャンケン」の際は芽亜里側の片棒を担がされていた。決着後に夢子がそのことを知っていたことを知り、謝罪して学園を去ろうとするが、「おかげで刺激的なギャンブルができました!」と夢子から100万円も与えられた。

夢子の圧倒的な博才を目の当たりにして以降、彼女に絶大な信頼を寄せることになる。また、物語が進むにつれ夢子に好意を抱き始めて、芽亜里ともいい雰囲気になりつつあるが、お人好しな性格が優柔不断となってしまい、関係は結局どちらとも進展していない。


関連タグ

賭ケグルイ お人好し 良心 常識人 第三者 優柔不断

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました