ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「キミには負ける恐怖心が全くないのか?夢子!」

概要

CV:徳武竜也(アニメ)

演:高杉真宙(ドラマ)

蛇喰夢子のクラスメイト兼ボーイフレンド。私立百花王学園2年華組。クラス委員長(面倒事を一方的に押し付けられただけ)。クラスメイトの早乙女芽亜里に「ポーカー」で敗北し、ちょうどボーダーラインのワースト100になってしまったことで、家畜の男子版・「ポチ」(家畜の女子版は『ミケ』)になってしまった。家畜に堕ちた後は、散々な学園生活を送ることになるが、そこに夢子が転校してきたことで、状況が一変する。

小心者で発想は常人な域を超えず、博才は皆無に等しいなどギャンブラーにはお世辞にも向いているとは全くいえないが、表面的なゲーム進行、計算や確率に関しては察しが早く、読者への解説を担うワトソン役にはなっている。

クラスではクラス委員長を務め、夢子に学園を案内する役割を仰せつかる。その際、学園内の階級制度とギャンブルについての説明を行い、夢子の身を案じた。しかし、「投票ジャンケン」の際は芽亜里側の片棒を担がされていた。決着後に夢子がそのことを知っていたことを知り、謝罪して学園を去ろうとするが、「おかげで刺激的なギャンブルができました!」と夢子から500万円も与えられた。夢子の圧倒的な博才を目の当たりにして以降、彼女に絶大な信頼を寄せることになる。また、物語が進むにつれ夢子に好意を抱き始めて、芽亜里ともいい雰囲気になりつつあるが、お人好しな性格が高じて優柔不断という結果になってしまい、関係は結局どちらとも進展していない。

夢子を筆頭に常軌を逸したギャンブラーたちが敵味方関係なく横行する本作において、数少ない一般的思考と良心の持ち主。他人思いの心優しい性格で賭ケグルイの良心とも言うべき存在であり、家畜と成り下がった生徒たちへの加虐に加わる事も全く無く、ギャンブル狂な夢子によって家畜・ミケに陥落させられ、自身を虐げた芽亜里にすら報復行為も全くせず、自分の手元に届いた2億6千万円もの小切手を躊躇なく返却している。また、第三者という地味なポジションのためなのか、桃喰綺羅莉を筆頭とする有力者や猛者たちから雑魚キャラクター・モブキャラクター扱いされることも少なくないが、それを怒る様子も全く見せていない(いい気分には流石になっていないが……)。逆に彼のその良心と善良さは人生そのものを賭したギャンブルに身を投じる猟奇的な夢子や芽亜里にとっては大変好ましい人間味溢れる魅力であり、彼女たちの精神的なオアシスにもなっている。これらを通じていい意味でも悪い意味でも、彼は本作随一なお人好しすぎる男子であり、彼女たちからは絶大な信頼関係を寄せられている。

そんな彼の本質が顕著に現れたのが「ニム零式」である。

三欲と三理、2人組で挑む彼女をサポートするべく参戦する。

しかし、夢子は相手の卓外戦術の毒に倒れ、急遽芽亜理に参戦を依頼し、毒と血清を賭した勝負を挑み、芽亜理の指示に従い手札をプレイヤー全員に公開して行った

自分の命を賭けて他人を救うため、事前に芽亜理と打ち合わせもなく自分だけ不利になりかねない形でデスゲームに臨んだのだ。

まともであれ狂っていようと「自分のため」に戦う者しかいない本作において、「還元先が他人」のために命を賭けるのは、ベクトルが違えどある意味では、本作随一な狂人とも言えるだろう。

人称・口調・呼称

一人称
  • ボク
二人称
  • 馴染み深い人物・女子キャラクター⇒「キミ」
  • 一目置かれる人物・頭が全く上がらない人物⇒「あなた」
口調
  • 中性口調メイン
  • 年上の人物・一目置かれる人物⇒敬語
  • 親しい人物・同い年以下の人物・敵キャラクター⇒タメ口
呼称
  • 年上の人物・一目置かれる人物・馴染みが薄い人物⇒「苗字+さん」
  • 同い年以下の人物、独り言・モノローグ時⇒「苗字・フルネーム+呼び捨て

関連人物への呼称

関連人物呼称
蛇喰夢子蛇喰さん⇒ゆめこ
桃喰綺羅莉生徒会長
早乙女芽亜里早乙女
皇伊月すめらぎ
西洞院百合子西洞院さん
生志摩妄生志摩
夢見弖ユメミ夢見弖さん
五十嵐清華五十嵐さん
黄泉月るな黄泉月さん
豆生田楓豆生田
桃喰リリカ副会長
陰喰三欲陰喰(三欲)
陽喰三理陽喰(三理)

関連人物からの呼称

関連人物呼称
蛇喰夢子鈴井さん
桃喰綺羅莉りょうた
早乙女芽亜里鈴井
皇伊月鈴井先輩
西洞院百合子鈴井さん
生志摩妄鈴井
夢見弖ユメミ鈴井くん
五十嵐清華鈴井さん
黄泉月るな鈴井くん
豆生田楓鈴井
桃喰リリカ鈴井涼太
陰喰三欲鈴井
陽喰三理鈴井

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 賭ケグルイ八

    賭ケグルイな女と腐り目の男

    検索したら意外と少ないので書いてみました
  • 賭ケグルイ:オリジナル

    1話:蛇喰夢子と雪喰瑠衣華という女

    こちらは、賭ケグルイのキャラにオリキャラをプラスした、作品です。 オリキャラの名前は雪喰瑠衣華(ユキバミルイカ)となっております。 漫画を本に書いてありますので、アニメで出てくるキャラは出てこないと思います。(もし出てきてほしかったらコメントでお願いします) 漫画の文をそのまま全て書いている訳ではないので、文章が変わっていたりします。 キャラの口調が掴めていない場合があります。 そして、はしょったりする部分があるかと思います。 ですので原作を知らない方は、分からないところもあると思います。 それでも良い方は、お楽しみください!
  • 賭ケグルイまとめ

    去年のリベンジ

    去年の花火大会の約1年後の話です。 リアルタイムで1年経っているので時の流れの無情さを感じますね。 互いに想定外の事になってアタフタしつつ、完全にすれ違ってしまう感じを出せたらなぁと思ってます。 ところで本編では鈴井が生徒会長になるような気がするのは私だけでしょうか?
  • 賭ケグルイまとめ

    早乙女芽亜里の人生計画表

    賭ケグルイにどハマりして その中でも早乙女と鈴井の関係が好き過ぎて妄想を文字に変換しました。 設定が無理矢理なのと読みにくいのは許してくださればと思います… 早乙女と鈴井が好きな人に共感していただけたらと思います。 妄想の中ではこれから徐々にイチャイチャしていくようになっています。 ご意見ご感想いつでもお待ちしております。
  • 賭ケグルイ八

    統べる女と宣言する男

    アイドルファンの皆さんには謝ります 発言には自分の思い入れとかないので……
    11,129文字pixiv小説作品
  • 初夏のはなし

    まんがで描こうとしてたネタだけど筆が追い付かないので字で吐き出した次第です。 家畜なりたての鈴井くんが、クラスメイトたちにあれこれされる話です。 拙筆すいません。モブちゃん三人いろいろねつ造すいません。 誤字脱字や日本語間違いがありましたら教えてください…。
  • 賭ケグルイまとめ

    一歩大人の関係

    早乙女の誕生日ストーリーです。 これから2人の関係も「いつも一緒に居る」だけから少しずつ深くなっていきます。 もう少し踏み込んだ話を考えてましたが時間的な問題でそこはまた別のお話で。
  • 賭ケグルイまとめ

    エイプリルフールだからギャンブルを

    ふと数日前に思いついたエイプリルフールネタです(時間ギリギリ)。 今回はギャンブルの内容も考えてみました! 名前はワザと中二病っぽくしてます。 で、早速前と時系列バラバラになりました。 優しい気持ちで読んで頂ければと思います。 いいねやコメントをいただけるとやる気が出るのでいつでもお待ちしております。
  • 賭ケグルイ:オリジナル

    2話:つまんない女

    「賭ケグルイ:オリジナル」の第2話です。 第1話を見てから見るようにお願いします。 オリキャラの名前は雪喰瑠衣華(ユキバミルイカ)です。 オリジナルシーンがあります。キャラの口調が違う場合があります。 それでもいい場合は、お楽しみください。 ちなみに私は、スマホで入力しているので更新が遅くなります。 ご了承ください。
  • 逆転勝訴【腐向け】

    壬生鈴における聚楽様のポジションは、お察しのとおり『助言ポジ』です。そういうお話。 私的な壬生鈴設定をちょいちょい詰めてます。そして真のタイトルは最後の一行です。そういうお話。 みくらちゃん可愛いですね。そういうお話。 あと数時間でアニメが最終話放送です…!あああドキドキする…!
  • 賭ケグルイ八

    絶対中立の女と奴隷の男共

    最近同じシリーズを書いてる気がしたので
  • 賭ケグルイ:オリジナル

    7話:誘う女、決断する女

    「賭ケグルイ:オリジナル」の第7話です。 第1話から見ることをおすすめします。 オリキャラの名前は、雪喰瑠衣華(ユキバミルイカ)です。 今回は番外編ではなく、第3巻の内容に入ります。 3巻の途中から、オリジナルシーンが入ります。 現実世界が忙しいのと、本編の内容を考えるのとどちらもありなかなか更新ができませんでした(>_<)💦 そんなことが今後も続くと思いますが、見てくれる人がいる限りなんとか原作の単行本最新の内容まで追いつきたいと思ってます!!
  • 賭ケグルイまとめ

    人生を選び取る誕生日

    実はこのシリーズを書き始めた時から考えていたお話です。 それまでにもう少し書くつもりでしたが…それはそれとして。 ここからイチャつき始められたらいいなぁ…
  • 賭ケグルイまとめ

    2人の今後

    前の話の続きというか2人の今後を繋ぐ話です。 サクッと短めにするつもりだったのですが文章が延びてゆく… そして安定のご都合主義です。 読みにくいのはご容赦ください。 次は早乙女と鈴井のタッグギャンブルの話にしようかと思っています。 コメントなど頂ければ喜ぶのでいつでもお待ちしております。
  • 賭ケグルイ八

    蟲喰の女と周知の男

    賭ケグルイが実写映画化ですね!
    11,392文字pixiv小説作品
  • Pixivの日 2024 テレビ遊園地特別篇

    Pixivの日2024 ① テレビ遊園地 賭ケグルイスペシャル
  • 賭ケグルイ:オリジナル

    3話:糸目の女

    「賭ケグルイ:オリジナル」の第3話です。 第1話から観ることをオススメします。 オリキャラの名前は雪喰瑠衣華(ユキバミルイカ)です。 オリジナルシーンがあるので、キャラの口調が違う場合があります。 スマホで作品を投稿しているので、投稿スピードが遅くなります。 それでは、この作品をお楽しみください。
  • ワガママ

    ラジオで作者様が「桃喰姉妹と夢子は全く仲良くないし仲良いとも思ってないけど、リリカは芽亜里と夢子の距離が近いなぁと思ってる(うろ覚え)」と仰ってたのを聞いて尊すぎて書いてしまいました。まだまだ解釈が浅いので解釈違いだったら申し訳ないです。2年華組トリオとリリカちゃんが好きなので定期的にこのメンツで絡んでほしいですね。めあリリちゃん、11巻くらいからやばいやばいと思っていましたが15〜16巻でついに萌えが爆発しました。めあリリちゃん見る度に脳みそ沸騰してます(?)誤字脱字は気付き次第修正していく予定ですが、見つけたら報告くださると嬉しいです

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

鈴井涼太
15
編集履歴
鈴井涼太
15
編集履歴