概要
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』に登場する、黒木智子と加藤明日香のカップリング。
2年目からのクラスメイト同士だがお互いに関わるようになったのは3学期の席替えで前後列の席になってから。智子の目の大きさに着眼して睫毛の手入れをしたのが始まり(一応だが以前に連絡網で電話越しに会話をした事もある)
雪の日の登校では智子にお勧めの本を紹介して貰い、そのお礼にネイルを塗ってあげている。2年最後の打ち上げの食事会では隣同士となりやる気が空回った智子に温かく声をかけたりと、少しずつだが打ち解けている様子が描かれている。
3年目でも前後列の席となっており、遊園地の遠足でも途中から智子のグループに合流して気さくに話しかけている。
遠足の終わり際で他の人物に渡すつもりだったお菓子を「あーん」させて智子に食べさせ、智子はそのお返しにとお土産で購入していたキーホルダーを明日香に渡して大いに喜ばせた。
基本的に陽キャやリア充を敵視する智子が悪感情を抱いていないどころか明日香と対峙すると赤面して緊張してしまう描写や、まるで妹や小動物のように可愛がっている風に見える明日香の智子への対応から懐の深さを感じさせるカップリングである。