ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カトレア・ボードレールの編集履歴

2018-03-15 01:34:03 バージョン

カトレア・ボードレール

かとれあぼーどれーる

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の登場人物。

CV:遠藤綾


概要

C・H郵便社で代筆屋を務めている、自動手記人形(オート・メモリーズ・ドール)の女性。

艶のある美貌と煌びやかな装飾品が目を引く黒髪の美女で、依頼人の気持ちを汲み取る細やかな気配りに等によって高い評価を受けている、C・H郵便社の看板ドールでもある。


人物

花形の代筆屋として数々の仕事をこなす一方、若手の自動手記人形であるエリカ・ブラウンアイリス・カナリー達の面倒を見るなど、代筆部門の良きまとめ役として活躍している。社長のクラウディア・ホッジンズの紹介によって入社したヴァイオレット・エヴァーガーデンに対しても、ぞんざいに扱うことなく代筆業の手ほどきを丁寧に教え、彼女が一人前の自動手記人形として活躍するための一助を担っている。


容姿

至極色気のある美貌と豊潤な胸元を惜しげもなく披露する、艶やかな長い黒髪紫水晶の瞳の美女。(原作下巻、181ページ、185ページ)

ペンダントイヤリングをはじめとする各種のアクセサリーを身にまとい、華やかに着飾られたその出で立ちは、一見してこれまでに幾人もの男を手玉に取ってきたかのような、大人の女性ならではの妖しげな艶めかしさを漂わせている。(原作下巻、229ページ)


性格

人との距離が元来近い体質の娘であり、お姉さん風を吹かせた人懐っこい性格の持ち主でもある。(原作下巻、197ページ、199ページ)

また、原作小説では喜怒哀楽の激しい、無邪気で天真爛漫な人物として描かれているのに対し(原作下巻、229ページ)、TVアニメ版ではエリカやアイリス等の新しい自動手記人形の登場もあり、幾分マイルドに仕上がった大らかで自由奔放な性格となっている。

持ち前の女性らしい感性を活かして、彼女はしばしば若者からの恋愛相談やラブレターの代筆を受け持つことがある(原作下巻、199~200ページ)。その女心の機微と依頼人の繊細な想いを盛り込んだ仕事ぶりは高く評価されており、C・H郵便社の代筆部門を訪れる客の中には彼女を名指しで指名する者も少なくない。(TVアニメ版2話)


主要キャラクターとの関係

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

社長のホッジンズの紹介でC・H郵便社に入社した、自動手記人形の少女。

彼女はカトレアの行った「依頼人の気持ちを汲み取った仕事ぶり」を目の当たりにして、自動手記人形の仕事を志している(TVアニメ版1話)。

カトレアは新しく代筆部門に回された彼女に対して、自動手記人形の仕事の説明やタイプライターの使い方、先輩ドールとの研修や養成講座の紹介など、彼女が一人前の自動手記人形として活躍できるような手ほどきを施している。(TVアニメ版2話)


クラウディア・ホッジンズ

C・H郵便社の社長。

カトレアは彼を慕っており(原作下巻、188ページ)、2人きりの際に抱きついてアピールしたり、金に困る彼のために酒をおごる等、公私ともに良好な関係を保っている。(TVアニメ版2話)

対するホッジンズも、先輩ドールとしてヴァイオレットを見守るカトレアを信頼する様子を窺わせている。


ベネディクト・ブルー

C・H郵便社のポストマン(配達員)。

社長のホッジンズが会社を立ち上げた頃からの同僚であるが、折り合いが悪いため互いに顔を突き合わせる度にいがみ合っている。(TVアニメ版3話)

C・H郵便社の面々はその喧嘩を「いつもの様子」として、特に気にかけることもせず傍観するに留めている。


関連イラスト

センシティブな作品カトレアさん

センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン


ヴァイオレット・エヴァーガーデン(キャラクター) - C・H郵便社で働く自動手記人形。カトレアとは先輩と後輩の間柄。

クラウディア・ホッジンズ - C・H郵便社の社長。後輩であるヴァイオレットの後見人でもある。

ベネディクト・ブルー - C・H郵便社のポストマン。顔を合わせるたびに互いにいがみ合っている。


黒髪ロング 魅惑の谷間

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました