CV: 鈴木みのり
概要
『カードキャプターさくら クリアカード編』からの新キャラクター。
さくらと同じ友枝中学校1年2組への転入生。
左右に分けた巻き髪と、さくらのそれに似た頭頂部のアホ毛(1本)が特徴。
幼い頃から世界中を転々としており、日本へ来る前は香港に、その前はフランスに、更にその前はドイツにいたらしく、イタリアやイギリスにもいたことがあるとのこと。
そのため日本語にあまり自信がないようだが、作中では問題なく使いこなしている(ただし勉強した日本語が敬語であったため、同級生のさくらたちにも敬語で接している)。
性格はおとなしく控えめ。褒められて赤面したり、山崎の冗談を素直に信じてしまったりという場面が多い。
歌が得意で、学校では知世の誘いでコーラス部に入部した。
日本での住居は、『さくらカード編』でエリオルが住んでいた屋敷。幼い頃からの世話役であるユナ・D・海渡という男性と暮らしている。なお、ユナに想いを寄せているようだが、あくまでもお世話役としてしか自分に接してこない彼に対して歯がゆい思いをしている。
また、「モモ」という名のウサギのぬいぐるみを大切にしており、いつも連れ歩いている。
さくらとの関係
「木之本」と「詩之本」、「桜(=春)」と「秋穂(=秋)」といった名前の共通点の他、背格好や食べ物の好き嫌い(こんにゃくが苦手)など、何かと似た面が多い。