カードテキスト
装備魔法
(1):装備モンスターの攻撃力・守備力は、
自分フィールドの表側表示モンスターの数×800アップする。
概要
モンスター単体を強化する魔法カードとしては最大級の爆発力を秘める装備魔法。自分のフィールド上にモンスターを並べれば並べるだけ装備モンスターのステータスを強化できる。
自分のモンスターに装備する場合、このカードを装備しているモンスターも頭数に入るため、最低でも攻守共に800ポイントの強化が約束される。そして自軍のモンスターの数が増えれば増えるだけ攻守は強化される。現在の環境下ではリンクモンスターをフル活用することで自分のモンスターを最大7体場に並べることができるため、理論上はこのカード一枚(の効果)で最大5600ポイントの攻守強化が可能となる(かつては最大で4000ポイントだったが、エクストラモンスターゾーンとリンク召喚のルール追加によって事実上の強化を受けた)。これはカード単体の効果としては全装備魔法どころか、遊戯王OCGに存在するあらゆるカードの中でもトップクラスの上昇率である。
しかし、7体ものモンスターを一度に並べるというのは現環境下では少々非現実的なほど困難であり、このカードが最大火力に到達して活躍するような機会は滅多に訪れない。また、意外と忘れやすいが裏側守備表示のモンスターをいくら並べてもパワーアップには繋がらない。
かつてはその爆発力から禁止カードに指定されるほど危険視されたこともあったが、現在では装備魔法カードが全体的に重用されづらくなってきたこともあり、無制限にまで緩和され、採用率も落ち着いている。とは言え、状況によっては油断している相手を一瞬で叩き潰せるくらいのポテンシャルを秘めている事は確かであり、重装武者-ベン・ケイやパワー・ツール・ドラゴンなど、装備魔法を駆使するデッキには今でもほぼ必ず投入されるくらいには強力である。
ちなみに装備対象に指定が無いため、やろうと思えば相手モンスターに装備させることもできる。その場合はこのカードのコントローラーがコントロールしている表側表示のモンスターの数に応じて装備モンスターの攻守が強化される。もし自分のフィールド上に表側表示モンスターが居なければ、上昇する攻守は0である。