ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イラストリアス(アズールレーン)の編集履歴

2018-09-05 23:39:48 バージョン

イラストリアス(アズールレーン)

いらすとりあす

「アズールレーン」に登場するキャラクター。イギリス海軍の装甲空母「イラストリアス」その人である

聖なる光よ、私に力を! ~なんちゃって♪


CV:雨宮天

指揮官さま、女の子のどこが一番だとお考えですか?ーーもう~私の『概要』を見てちゃんと話してください

イギリス海軍装甲空母イラストリアス」を擬人化したキャラクター。

後に同型艦で妹に当たるヴィクトリアスも登場している。


作中では西方の君主制国家「ロイヤル」の艦艇として登場。

レアリティはSSR(★3)。イラストは梦咲枫(かえで)が担当。

これで『キャラクター像』をもっと遠い所まで広げられますね♪

センシティブな作品センシティブな作品

余裕のある大人の女性の魅力で指揮官を包み込んでくれる淑女。

しかし、実のところ茶目っ気があり、思わせぶりな発言で指揮官を困らせてしまう。


なお、"illustrious"は輝かしいや傑出したという意味を持つ言葉である。彼女が口にする"輝き"や"光"はこの"illustrious"から取られている。


指揮官さま?そんなじっと見つめて、私の『容姿』、そんなに綺麗ですか?

イラストリアスdazzling

キャペリンハットを被り、豊かなその身体に白いドレスを優雅に身に纏う貴婦人。左目の下の泣きぼくろが特徴的。

大変ご立派なモノを持ち、ハンカチを拾うのにも一苦労しているのは、下記史実の装甲化の影響で艦載機によってはトップヘビーになってしまい、多少の揺れが転覆を引き起こしてしまうことを再現したものと思われる。ちなみにハンカチ自体は生み出された中世当時には手を拭くものではなく装飾品及び蒐集品としての役割を持っており、指輪レベルの贈り物として扱われる事もあった。そこから目の前で落としたハンカチを拾わせるというのは「意中の人へのアピール」という隠れた意味がある。後はわかるな・・・?


  • 愛と希望の暁星

センシティブな作品-イラストリアス-

イラストリアスのケッコン衣装。ロイヤル組ではフッド、ヴァンパイアに続いて3番手。実装後、ローディング画面等で何度も描かれており、彼女自身とこの衣装の人気の高さがうかがえる。


  • 終わらないお茶会

イラストリアスセンシティブな作品

イベント「ワイワイお茶会」時に期間限定で実装された衣装。アズール色のダークな色使いが彼女の新たな一面を光らせる。


私達の『史実』の行き先は光満ち溢れる場所ですわ

イラストリアス

1940年8月22日竣工。

世界初の装甲空母。装甲空母とは飛行甲板等に装甲を施された空母のこと。イラストリアスの場合は甲板下の格納庫を装甲化し、その天板を飛行甲板に流用したのみだが、それでも高い防御性能を発揮した。


指揮官さま……『性能』……試してみます?

自らの攻撃後、前衛艦隊に最大8秒間シールドを付加するスキル「装甲空母」を持つ。シールドにより低減される値は彼女の耐久値の5%(最大10%)。

耐久値が高く、時間限定ながら艦隊メンバーの硬さを底上げできるため、継戦能力がものをいう演習や強力なボス戦に向いている。

爆撃機を搭載していない為、航空能力には他の空母達に一歩譲る。しかし、「装甲空母」シールドを展開しつつの零距離魚雷は攻防一体のとても強力なコンボであり、周回に向いていないとは言い切れない。特に後半ステージの素材集めこそ、彼女の防御力が文字通りに光り輝くだろう。

ちなみに装甲化の影響で格納庫が狭くなってしまい、史実ではF4Uコルセアが搭載出来なかったのだが、ゲーム内では問題なく搭載可能である。


あのぉ、イラストリアスの『関連イラスト』を見ましたか?え?足元、ですか?あらやだ、視界が…よく見えませんわ…

光辉センシティブな作品

光辉花嫁センシティブな作品


あのぉ……イラストリアスの『関連タグ』を拾っていただけないでしょうか……私、俯いちゃうとバランスを崩しやすいのです…

アズールレーン ロイヤル(アズールレーン)

ユニコーン(アズールレーン):イラストリアスを姉と慕う。同艦隊に入れると戦闘中にユニコーンが特別な台詞を発する。

サラトガ(アズールレーン):イラストリアスが先生と呼ぶ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました