ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

心理掌握の編集履歴

2011-06-06 21:24:21 バージョン

心理掌握

とある魔術の禁書目録及びとある科学の超電磁砲に登場する超能力で作中最高レベルのレベル5に分類されている。

レベル5内での序列は第五位。

精神に関わるなら凡そ全ての事が可能と評される。

通称、精神の十徳ナイフ。

能力の所有者は常盤台中学在学、食蜂操祈


長らく、本人の姿も、能力が行使された場面も、なかった。

ようやく超電磁砲40話及び41話において食蜂操祈という名前と容姿が判明。


それ以前の原作での主な描写


とある魔術の禁書目録の一巻において

上条当麻が一般的なうわさで知っている範囲の情報


御坂美琴と同じ、常盤台中学に所属している人物の能力である

精神に関わる=洗脳はもちろん、記憶の削除・改変も可能らしい。


御坂美琴によると

 常盤台の学生派閥(仲良しグループから、社会的実績を残すために構成されているものまで様々)において最大の派閥を形成している。

 加えて、精神操作と記憶操作の両方を個人で使用できるため、

「余計な手を加えられても忘れてしまっているかもしれない」

「気楽に頼って貸しを作るのは避けたい」などと評価された。


pixivでは

長らく本名が分からなかったため、食蜂操祈の名前の代わりに能力名の<心理掌握>のタグが付けられていた。


能力の特徴

どうやら特殊な電磁波によるものであるらしい。

御坂美琴との戦闘描写によると、

条件によっては同じレベルの発電系能力者(エレクトロマスター)にはその能力で阻害されてしまうようだ。


めだかボックスのとあるキャラと似ている能力だが、磁力を発生させることができるかどうかは不明

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました