川口克己
かわぐちかつみ
川口克己とは、モデラー及びBANDAI SPIRITS社員。伝説的モデラー集団「ストリームベース」のメンバーでもあり、川口名人とも知られる。
概要
法政大学経営学部経営学科出身。
大学在学中に小田雅弘・高橋昌也と共にモデラー集団「ストリームベース」を結成。
機動戦士ガンダムの模型をフルスクラッチで制作し、それらがホビージャパンで掲載されたことから後のガンプラ生産につながり、やがてロボットアニメのキャラクターモデルにおいて大いにエポックメイキングな潮流を作り上げた切っ掛けとなった。
ガンプラ発売後は雑誌掲載の模型製作からコミックボンボン(講談社)掲載のプラモデル漫画『プラモ狂四郎』のアイデア提供やプラモデルオリジナル企画「モビルスーツバリエーション」といったガンプラブームそのものを盛り上げる活動に参加。『狂四郎』の作中でも京田四郎を教え導く凄腕モデラー・ストリームベースの一員として登場している。
1985年にバンダイに過去の経歴を隠して入社。翌年に『機動戦士ガンダムZZ』のガンプラ開発に携わるようになり、1990年代のMGあたりからバンダイ側の企画責任者として登場するようになった。
2013年の『ガンダムビルドファイターズ』では川口をイメージソースとしたメイジン・カワグチが登場。川口本人もビルドファイターズ関連の宣伝で「カワグチメイジン」として出演している。