ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お客様は神様ですの編集履歴

2018-09-16 19:52:56 バージョン

お客様は神様です

おきゃくさまはかみさまです

三波春夫の台詞だが、何かと誤用されがちな台詞でもある。

概要

三波春夫の代表的な台詞である。

本来はお客様神様だと思って、歌などの芸事は常に神に捧げるつもりで常に最高のパフォーマンスをしなければならないという意味である。

このためここでいうお客とは、観客を意味している。

その背景には、歌や踊りなどの芸事は神に奉納するものであったということがあろうか。

しかしいつの間にやら消費者としてのお客様を大事にしなければならないというサービス業が心がけるべき言葉と捉えられるようになってしまった。

むしろ消費者としてのお客様に対しては「お客様は王様です(でもあまりうるさいと革命を起こされますよ)」といったほうがいいだろう。


関連タグ

三波春夫

お客様 観客 消費者

誤用

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました