ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セネス・CTN・クロフォードの編集履歴

2018-11-03 01:47:10 バージョン

セネス・CTN・クロフォード

せねすくろふぉーど

サンダーフォースⅤの主人公機のパイロット。

人物

白い髪と黒い瞳を持つ女性軍人。特殊部隊222(通称"Thunder Force")の部隊長を務める。階級は大尉。異星よりもたらされた技術を基に確立されたシステムCirculate-Deathに登録している為、戦死してもその都度18歳の体と死亡直前にバックアップされた記憶を持って蘇生される。実際に過去2度死を経験しており、実年齢は32歳のベテランパイロットである。


なお、サンダーフォースシリーズでは初の女性の主人公となる。


戦いの後

いわゆる隠し要素で、SS版ゲームディスクをパソコンに読み取らせる事により、オマケの画像集や、取説や作中では語られなかった事柄への細かな解説、トゥルーエンド後に地球へ帰還する事無く航行不能となったセネスが機内でしたためたと思われる交戦レポート等が閲覧できる。(これ等はPS版ではゲーム内オプションで、パソコンを介さずとも閲覧可能になっている)


その交戦レポートに、彼女のパイロットとしての生い立ちや、絶望的な戦況の推移、そして仇敵Guardianとの奇妙な交流等が記されている。それによれば、Guardianは、己と己にまつわる全ての技術の消滅を願っていたようだ。それは他でもない、人類の存続のために。


地球人の手に余る技術は、いずれ人同士の大きな争いを生むとGuardianは予測していた。人類の守護者たる名を授けられた彼女は、その暗い将来に強いストレスを感じ、やがて"Vasteel-technology”そのものの消滅を望むに至る。自滅的な物も含む一連の徹底した破壊行動は、このような決断に裏付けられたものだった。そしてその破壊の対象は、レポートの時点でかの技術最後の一粒種となった、セネスの搭乗する機体VAMBRACEとて例外ではなく。


なお、SS版ではジャッジメントソードからの脱出後に月が大写しになったところでRVR-02が消息不明になったような演出になっているが、PS版は地球に向かって飛んで行っている。

しかし、PS版では脱出中に爆炎に機体が煽られてしまい推進装置が働かなくなってしまったのか第6のオーバーウェポンであるイシュターエッジを発動させて推進力に変えていた様子。いずれにせよ、RVR-02はもはや飛行能力を失いだしているものと思われる。



後発のPS版で新たに追加された幾つかのオマケCGの中で、セネスが破れたキャノピーから身を投げ、生身で絶対零度の虚空に舞う物がある。これは戦いに敗れ、次の生を得るまでの猶予の時なのか、それとも交戦後にGuardianの遺言を託されたセネスが、生還の機をなげうってVAMBRACEを破棄した結果なのか。それとも・・・?この衝撃的なCGに向けての公式なコメントは無いため、彼女のその後の解釈は閲覧したプレイヤーの数だけ分かれる事となるだろう。


尚、サンダーフォースⅥにもセネス・CTNs・クロフォードという名で登場するが、何故か行方不明設定が無くなっており、前作と比べて知能が低下している上、主人公機に肉体を取り込まれる等散々な扱いを受けている。



関連タグ

サンダーフォース パイロットスーツ

綾波レイ - おそらく元ネタ。


関連イラスト

セネス・CTN・クロフォード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました