ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クソアニメの編集履歴

2018-11-08 05:29:02 バージョン

クソアニメ

くそあにめ

さてはアンチだなオメー

あなたがそうだと思うものがクソアニメです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。


概要

クソアニメとは出来がクソでつまらないアニメという意味の言葉。

基本的に蔑称・中傷として用いられる。


具体的(?)な例としては“作画や声優の演技などの作品そのものの基本的なクオリティが低い”とか“シナリオやストーリーにおいて視聴者が納得、許容、理解できないような展開があった”といったアニメ作品の他、原作があるものならば“その原作から内容を大きく作り変えたことで原作ファンから反発された”ようなアニメがこう言われやすく、場合によっては視聴者の大半を巻き込んでの“炎上”につながるケースもあったりする。


とは言っても、作品評価は視聴者個人の主観によるものでしかなく、どの作品がどのように面白いか或いはつまらないかと感じるのは個人差があるため、何をもってそうと見なすかについては一概には言い切れない。

どんなに世間の評判が高くともその人が否定したい作品はクソアニメであるし、逆にどんなに世間での評判が悪くてもその人が最高と思ってる作品は神アニメなのである


特定のアニメをクソアニメに認定するのは普通に面白いと思っている視聴者との対立などからほぼ確実に荒れる原因になり、評価そのものが視聴者個人の主観による以上は不毛な議論にしかならないので注意である。

なおかつ例え上記のように視聴者の大半がそうみなしたとされるような作品でも、自分で見もせずに周りがそうだと言っているからという理由でそう判断したり、実際に見たとしてもそれも周りからのイメージを前提にして評価するのもナンセンスであることに留意すべきでもある。


が、『ポプテピピック』のように、中には自らネタとして「クソアニメ」を自称したり、メタネタの一貫として作中のキャラクターに「クソアニメ」と言わせるアニメもまた存在する

ちなみに『ポプテピピック』は「クソアニメ」を公言しつつも、その作り自体は(実験的かつ前衛的ではあるが)至って真面目。

というか、pixivでの2018年現在のタグの使用状況は(中傷的なものを除くと)ほとんど『ポプテピピック』に対するものである。


関連タグ

アンチ さてはアンチだなオメー

もしかして →ポプテピピック

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました