ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スーパールパンエックスの編集履歴

2018-11-19 02:25:00 バージョン

スーパールパンエックス

すーぱーるぱんえっくす

スーパールパンエックスとは、ルパンエックスの強化形態である。

概要

ルパンエックスサイレンストライカーを使って変身する強化形態。

本編初登場は#38。

サイレンストライカーがアーマー化したサイレンアーマーを上半身に纏っている。このアーマーは金色のため、銀一色だった強化前と比べてガラリと印象が変わっている。

肩部に装備されたキャノンから、ネット上ではキャノンフォームなどと呼ばれる事も。


ただでさえ頑丈な装甲を特徴とするルパンエックスが戦車をモチーフとするサイレンストライカーで強化された姿なだけあり、その戦闘力は圧巻の一言。

特に必殺技の『スーパースペリオルストライク』は圧倒的な火力を誇り、初使用時には、巨大化してほぼノーダメージのままパトレンジャーを苦しめていたゴーラム等身大のままいとも容易く撃破している。


備考

追加戦士が更に強化フォームになるのは手裏剣戦隊ニンニンジャースターニンジャー以来となる。

10月のジャンクション(本編前の『このあとすぐ』のテロップが出るアレ)で先行して登場したが、本編での初登場は10月の最終週の放送回だった。


分類上は快盗であるルパンエックスだが、この形態は警察側のVSビークルであるはずのトリガーマシンによる変身。また胸部のマークも警察側を示す「S」になっている。

トリガーマシンである為に当然の事ながらVSチェンジャーを使用する必要があり、VSチェンジャーを持たないノエルは単独でスーパールパンエックスに変身することはできない。

同じ強化フォームであるスーパールパンレッドが両肩のダイヤルをブルーとイエローに回してもらって必殺技を発動させている事から、サイレンアーマーも同じく2号3号に肩のトリガーを引いてもらうのを想定していたと思わしきデザイン(事実、エックス一人ではアーマーが腕に干渉してしまって大分無理をしてトリガーを引いている)等から本来はパトレン一号がサイレンアーマーを纏ってスーパーパトレン1号にパワーアップするはずだったのが、なにかしらの理由で(もっぱら商業的理由と考えられている)エックスの強化形態に変更されたと目されている。


関連タグ

快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー

ルパンエックス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました