ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カマドフマの編集履歴

2018-12-21 16:11:35 バージョン

カマドフマ

かまどふま

カマドフマとは、『ピクミン』シリーズに登場する原生生物である。

生態

和名フエフキカマドフマ
分類カマドフマ科

概要

主に洞窟の中に生息する原生生物。

ピクミンを特殊な周波数の鳴き声でコントロールするが、襲って来るピクミンの攻撃を止めさせ、あくまで逃げることだけが目的のようである。コントロール、といってもタマゴムシ同様にパニックにさせるぐらいで、実害は殆ど無い。また、カマドフマ自体の戦闘能力はゼロに等しい。

薄暗く湿気の多い所を好む。空になったコンテナの中などに潜り込む事があるらしく、生物などを運んだ後の換気はしっかりとしておきたい。もしコンテナ内に閉じ込めたまま宇宙に出てしまうと、減圧中に破裂して後片付けが大変な事になるんだとか。


前述の通り戦闘力は極めて低いが、厄介な事に鳴き声はピクミンだけでなくお宝センサーにも干渉する。つまり、こいつがいる間はお宝センサーが異常動作を起こしてしまい、お宝の感知ができなくなってしまう。出来る限り素早く処理しておきたいところである。


ルーイメモによると、蒸してからそっと殻をむき、フライにすると良いらしい。


関連項目

ピクミンシリーズ ピクミンシリーズの原生生物一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました