峯雲(艦隊これくしょん)
みねぐも
図鑑データ
※1:CVに関しては「艦これ初参加」との運営からの案内あり
※2:絵師に関しては確定情報が未だ出ていないものの慣例から「藤川氏」説が最有力
「提督さん、おはようございます。
朝潮型駆逐艦、峯雲、配置につきます。」
史実の駆逐艦については「峯雲(駆逐艦)」を参照のこと。
概要
2018年12月26日未明のアップデートにより実装された朝潮型8番艦。
2019年冬のイベント邀撃!ブイン防衛作戦のE1突破報酬として実装された。
五代目第九駆逐隊のメンバーの1隻で、同じ駆逐隊所属である山雲実装から丸4年経過しての追加実装となった。
彼女の実装で朝潮型の未実装は7番艦の「夏雲」を残すのみとなった
容姿
髪型は山雲に似ており、ツインの三つ編みである。また、髪の色は村雨とほぼ同じである。
朝潮型とは思えない胸部装甲の持ち主(同じ場所で戦没した村雨の影響?)。朝潮型絵師・コニシ氏からも「このおっぱいで朝潮型は無理でしょ…」とまで言われている。「胸雲」というタグが付いていることもちらほら。
満潮・朝雲・山雲と同じくリボンタイを着けている。色は赤。これは第九駆逐隊共通の衣装と思われる。
また、通常の立ち絵ではわからないが、中破状態になるとスパッツを穿いているのが確認できる。さらに、紺色のやや大人びたブラジャーを着けていることも判明する。
性格
基本的に素直で明るい性格。提督に対しても親しげ、かつ丁寧な物腰で接しており、普段の呼び方は「提督」だが、改装後の時報においては「提督さん」と呼び、さらに親しげに接する。そのことから、かなりの好意を抱いているのが窺える。
ただし、物思いに耽りやすいのか、周りをよく見ない傾向があり、たんこぶができるほどの勢いで黒潮にぶつかったりする。また、戦闘時には対空戦と砲撃戦の指示に混乱する様子が見られ、敵に対してかなりの恐怖心を抱いているのが推測される。
非常に仲間思いなところがあり、僚艦である第九駆逐隊の面々のことは、それぞれ「あっちゃん」「やまちゃん」「なっちゃん」と呼んでいる。入渠の際にはこちらが申し訳なくなりそうな勢いで謝り、責任感の強さが垣間見える。
また、過去に村雨と同時に沈んだ影響からか、村雨への言及が非常に多い。村雨からはかなり優しくされているようで、村雨への愛情を提督以上に抱いているのではとすら思わせる。