ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

四面楚歌の編集履歴

2019-03-24 15:14:18 バージョン

四面楚歌

しめんそか

中国の故事にちなんだ四字熟語の一つ。簡単に言うと周囲が敵だらけの様子を指す。

意味

敵に囲まれて孤立無援の状態。


紀元前202年の出来事とされる、「垓下の戦い」でのことが由来とされる。

砦を包囲され、挙句に自分の故郷の歌が敵の軍から聞こえたことで、自分の故郷の人は敵軍に寝返ってしまったのか、と嘆いた項羽の言葉が由来とされる。


故事

漢軍が優勢になってきた。項羽※1は垓下(がいか)※2で砦を築いていたが包囲された。

夜が明けるころ四面の漢軍が盛んに楚※3の歌をうたうのが聞こえ、項羽や砦の中の兵士はそれを聞い驚き「(囲んでいる漢軍の中に)なぜ楚の人がこんなに大勢いるというのか、漢は既に楚を占領してしまったのか」とつぶやき、絶望したという。(ちなみにこれは漢軍の心理作戦である)。

そのあともエピソードが続くのだが、最後には項羽は自分で首をきり自殺している。

(史記・項羽本紀より)


※1秦末期の楚の武将

※2現在でいうと安徽省蚌埠市固鎮県にあたる

※3国の名前


同名の楽曲

梅とらが投稿した楽曲。


【巡音ルカ】四面楚歌【オリジナル】


関連イラスト

どっじぼーる。食べないで

らめぇっ!見ないれぇ!!!かこまれる


関連タグ

類語:孤立無援 五里霧中 進退窮まる 背水の陣

包囲網 包囲 囲む

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました