ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

RPGツクール2の編集履歴

2019-04-05 23:01:51 バージョン

RPGツクール2

あーるぴーじーつくーるつー

RPGツクール2は1996年1月にスーパーファミコンで発売されたゲームソフト

概要

スーパーファミコンで発売されたRPGツクール2作目。前作のRPGツクール RUPER DANTEを正統進化させた完成度となっている。

特徴

キャラの頭身が上がっており、素材も豊富になっている。BGMは1ループが長いのが特徴的。サテラビューに対応しており、後に発売されたSFCソフト『音楽作成ツクール かなでーる』で作曲した曲を使用可能。サテラビュー対応カートリッジなので当時はこのカートリッジ特有のメモリーパックが装着できた為、サテラビューで追加データをメモリーパックにDLして使用できた。

また、前作同様に外部記録装置であるターボファイルツインで複数の作品を記録できる(この場合はバンク切り替えのTFモードではなく専用のSTFモードでないといけない)。

フィールドマップも複数のパーツから自由に選んで組み合わせる事ができる。


余談だが一部のBGM(印象的な戦闘用BGM、ギャグ調の海賊団のBGMなど)がとある動画で人気がある。

関連ダグ

RPGツクール RPGツクール3 まろうじん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました