ピクシブ百科事典

RPGツクール2

あーるぴーじーつくーるつー

RPGツクール2は1996年1月にスーパーファミコンで発売されたゲームソフト
目次[非表示]

概要

スーパーファミコンで発売されたRPGツクール2作目。前作のRPGツクール RUPER DANTEを正統進化させた完成度となっている。

特徴

キャラの頭身が上がっており、素材も豊富になっている。BGMは1ループが長いのが特徴的。サテラビューに対応しており、後に発売されたSFCソフト『音楽作成ツクール かなでーる』で作曲した曲を使用可能。サテラビュー対応カートリッジなので当時はこのカートリッジ特有のメモリーパックが装着できた為、サテラビューで追加データをメモリーパックにDLして使用できた。
また、前作同様に外部記録装置であるターボファイルツインで複数の作品を記録できる(この場合はバンク切り替えのTFモードではなく専用のSTFモードでないといけない)。
フィールドマップも複数のパーツから自由に選んで組み合わせる事ができる。

余談だが一部のBGM(印象的な戦闘用BGM、ギャグ調の海賊団のBGMなど)がとある動画で人気がある。

関連ダグ

RPGツクール RPGツクール3 まろうじん

関連記事

親記事

RPGツクール あーるぴーじーつくーる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「RPGツクール2」のイラストを見る

コメント