ピクシブ百科事典

RGSS

あーるじーえすえす

RGSSとはRPGツクールXP以降に採用されているスクリプトシステムのことである。

Ruby Game Scripting Systemの略称であり現在のところRPGツクールXP,VX,VXAceの3種類に採用されている。

RPGツクールXPでRGSS1、RPGツクールVXでRGSS2、RPGツクールVXAceでRGSS3とバージョンが異なっている為、基本は同じではあるが定義されているクラスモジュールなどは異なるため互換性はない。

RubyのバージョンとしてはRGSS2までが1.8.3でRGSS3は1.9.2。

Rubyと書いてある通りオブジェクト指向言語のRubyをベースとし、ゲーム作成に特化したモジュールやクラスなどが独自に定義されている。一方で添付ライブラリは一部を除くとほとんど採用されていない。

これを編集することでエディターでは編集できない事などを独自に書き換えることが出来、Rubyスクリプトを扱う技術さえあればかなりオリジナリティの強い作品を作る事も可能になった。一方で下手に利用してしまうとバグを生み出す危険性も孕んでおり上級者向けとなっている。

なお、2015年発売予定のRPGツクールMVには搭載されず、JavaScriptに変更となった。

関連タグ

RPGツクール Ruby
RPGツクールXP RPGツクールVX RPGツクールVXAce

pixivに投稿された作品 pixivで「RGSS」のイラストを見る

コメント