ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ワイルドブラストの編集履歴

2019-04-06 20:38:16 バージョン

ワイルドブラスト

ほんのうかいほうまたはわいるどぶらすと

「ワイルドブラスト」とは、『ゾイドワイルド』の設定の一つである。本項では「デスブラスト」についても解説していく。

ゾイドと人間が究極の絆を結んだ時、秘められた力が覚醒する。

その名は、ワイルドブラスト!


概要

「ゾイドと人間の気持ちがシンクロし、互いの闘争本能が最大限に高まった時に発動する」と言われているゾイドのパワーアップ機能、またはキットの簡易変形ギミックのこと。キットのパッケージでは「本能解放」に「ワイルドブラスト」とルビが振られる。


ゾイドに相棒と認められると鍵状のアイテム「ゾイドキー」を与えられ、ゾイドとライダーは左目が青白い炎のようなオーラに包まれた後にゾイドのボディに一時的に現れる鍵穴状のパーツにライダーがゾイドキーを差し込むことで発動でき、ゾイドは普段は隠されている武器が展開してより戦闘に特化した姿へと変わる能力。

本!能!開!放!

発動時ほとんどのライダーが通常の声よりトーンが低くなるのも特徴。

発動時の台詞は総じて「(命令系)、(ゾイド名)!(一人称)の魂と共に!本能解放!ワイルドブラスト!」となっている。


一度発動すれば、それまでよりも大幅に飛躍した戦闘力を発揮できるようになるが、ゾイド・ライダー共にかなりの体力を消耗することになり、ゾイド単体では行使できないのもこれが原因と思われる。また、そもそも発動にはゾイドとライダーの心が一体化しているのが前提であり、単にゾイドキーを差しただけでは発動させることすらできない。


しかも、ライダーの精神状態によっては暴走する危険性もある。

14話ではアラシの怒りに呼応して目の炎が紫色に染まり、さらに戦闘力が向上するだけでなく目に入ったものを敵味方構わず攻撃する暴走状態になってしまった(しかもアラシはその間理性を失ったように唸り声を上げるだけで、終わった後もその時の事を一切覚えていなかった)。


20話ではギャラガーに煽られたことにより、この状態からさらに目の炎が紫から濃い青白い色くなり、炎も通常時より大きく発光しワイルドライガーも覚醒状態に変化した(この状態を解説コーナーでは暴走ではなく覚醒ではないか?とも言われている)。


デスブラスト

デスメタル帝国のゾイドとライダーが使用する機能。帝国によって開発された短剣状のアイテム「デスメタルキー」をコックピットに常にある鍵穴状のパーツに差し込むことでワイルドブラストを再現する。発動時にはゾイドとライダーの右目が赤黒い炎に包まれる。


一見するとワイルドブラストと何ら変わらないように思えるかもしれないが、最大の相違点はデスメタルキーによってゾイドの力を無理矢理引き出している点であり、「強制解放」と称され、実際ゾイドはこれの発動時には苦しそうな姿を見せる。その為、この状態になることそのものを拷問の様に使うこともできるようだ。


ワイルドブラストがキーを刺す前に炎が出現するのに対し、こちらはキーを刺してから炎が出現する。発動時の台詞も「強制解放!」あるいは「デスブラスト!」くらいしか言わない。(ライダーとゾイドのシンクロにより炎が出現するワイルドブラストとは対照的に、こちらはキーを刺してから炎が出現する為ゾイドを兵器として使う側面が強い)。

またデスメタルキーそのものは流用が利くらしく、実際トリュフステゴゼーゲに使用していたものをそのままディメパルサーのデスブラスト発動の為に使用した。


デスブラスト発動のための差し込み口は当然改造で後付けされている物だが、鹵獲したシュプリーム団のゾイドに取り付けた際はワイルドブラスト用の鍵穴に覆いかぶせる様に取り付けている。

これがデスブラストのための通常の改造なのか、既にワイルドブラストを発動した事のあるゾイドに対する特別な処置なのかは不明。


尚デスメタルキーの特に純正によるものは発動すら難しく、これを用いて発動できるのは帝王ギャラガーとデスメタル四天王だけで帝国では一般兵でも使用可能な複製品の開発を進めていた。

そしてそれ故に多くのゾイドが実験台にされ、痛めつけられている。なお、この未完成品を使用したマカロニは1~2分しか発動できなかった。

だが38話で遂に実用に足る性能のデスメタルキーの大量生産に成功、39話では構成員の多くに行き渡る事になった。


その性質上、ワイルドブラストと違い、ライダーの一方的な意思によって発動可能(作中ではなかなか刺さらないデスメタルキーを力ずくで押し込むというシーンがある)。また、発動後にはライダーが疲弊する事も無い模様で、キャビアに至っては相手を騙すために長くガブリゲーターから降りていてもデスブラストを維持していた。ただし、ゾイド側に強い意志があれば自力でデスブラスト状態を解除することも可能。


ただ、うまくコントロールできなければ暴走状態に陥ってしまう危険はそのままであり、それが実験に利用されたあるラプトールの悲劇を招いてしまった事もある。


なお、キットではデスブラストについては触れられていない。


本能極限解放

ベーコンファングタイガーデスレックスを倒す為発動した本能解放を超える能力。(他のゾイドやライダーでも使えるかは不明)


その効果は凄まじく、発動すれば対格差が倍ある史上最凶ゾイドのデスレックス相手に互角に渡り合うほどで真っ向勝負なら勝てた可能性がある程である。

ただしその分本能解放以上に負担が大きく、実際発動前に負傷していたとは言え攻撃する毎にファングタイガーの装甲が破壊しており、またベーコンがアラシ達がいない時に発動させた事から暴走して周囲に被害を与える可能性があると推測され、まさに諸刃の剣と言える能力と言える。


また発動時は人間の瞳がゾイドの目のように変化する。(ゾイドと人間が一体化した証?)

一部では時折見せるアラシの暴走はこの状態に近いものではないかとも言われている。


余談

「ゾイドと乗り手の感情がシンクロする」という要素は前年の『機獣新世紀ゾイド公式ファンブック』内のバトルストーリーにて「精神リンク」という形で言及されている。

また、漫画『機獣新世紀ゾイド』に登場した「シャドーキー」もゾイドキーとデスメタルキーに近い性質を帯びていた。


なお、コンセプトとしては、ソーラーフレアが飛来して初めてゾイドの本能開放が発現し、それが地球における戦闘用ゾイドの発祥となりデスメタル帝国の発端となったらしい(参照)。


関連タグ

ゾイドワイルド パワーアップ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました