広島県広島市にある原爆遺構。正式には「広島平和記念碑」と称される。
1915年に「広島県物産陳列館」として建築。1945年8月6日、広島への原爆投下に際し爆心地至近(約150m西方)にあったため元の建物の中央ドーム部分を残して破壊された。
1995年に国の史跡に指定。翌1996年12月、ユネスコにより世界遺産(文化遺産)として登録された。この際、アメリカ合衆国と中華人民共和国はそれぞれの政治的理由により登録に反対あるいは審議棄権をしている。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2011-07-13 00:00:40 バージョン
げんばくどーむ
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。