ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:キドオリゾノ
編集内容:関連イラスト追加。

※広義にはサイバーデザインの眼鏡を指す言葉としても使われるが、ここではアイドルマスターシンデレラガールズの用語として紹介する。

概要

~2013年11月まで

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドル、上条春菜荒木比奈の2人による公式デュオユニット。

カップリングとしては「はるひな」の呼称が用いられる。

もともとは第4回プロダクションマッチフェスティバルの報酬レアとして登場した荒木比奈のカードに付いた二つ名で、同時期のプラチナガチャSレアが上条春菜であり、特訓後イラスト内の衣装やシンデレラガールズ劇場28話で両者に明確な関係性が見られたことが、ユニット化の発端である。

名前の通り、サイバネティックなデザインの衣装と眼鏡を着用しているのが特徴である。

名前が名前だけにこの系統の衣装でしか登場しない(しようがない)ため、サクラブロッサムなどと同じくカップリングのユニット化というよりは同系衣装の集合というくくりに入るのかもしれない。

ドリームLIVEフェスティバル」及び「LIVEツアーカーニバル inスペースワールド」(2013年10月31日~11月12日)に登場。

2018年4月~

しかし、その後の4年5ヶ月もの間、このユニットは全く登場していなかった。といっても、ブルーナポレオンとしては頻繁に登場していたので、はるひなとしては全くのご無沙汰ではなかったのだが…。

だが、2018年4月9月(比奈の誕生日)開催のドリームLIVEフェスティバルにてようやっと再登場。

…二人ともサイバーグラスの衣装は着ていないどころか、サイバー要素一切無い上、そもそも比奈は眼鏡を外してステージに立ってるが、それでもユニットの名義は「サイバーグラス」。

ちょっとツッコミ所はあるが、ちゃんと二人はお揃いの衣装(『メモリアル・ブルー』と『スターティング・ブルー』)を着ているし、二人の息も合っている。問題は何も無い。

むしろ、衣装関係なく組めるようになって色々やりやすくなったと考えれば、夢も広がるというものだ。丁度、『スターライトステージ』で同年2月開催のイベント「Frost」でコミュのみとはいえ共演した際、春菜が「二人でこんな風にステージに立ってみたいですね」と言っていた。

Flip Flop for SS3A rearrange MIX

Live Sound Booth♪」にさきがけ、『デレステ』がサービス開始3周年を迎えた2018年9月3日に実装された「Flip Flop for SS3A rearrange MIX」を2人で歌唱。

属性は2人に合わせてクールに変更されている。

Needle Light

2019年2月15日、ついに「サイバーグラス」のイベントが『デレステ』で行われることが決まった。19日に始まるイベント「Needle Light」の予告である。予告ボイス1を担当する春菜は、歌詞に何回「眼鏡」という単語が入っているか注目すべきとアピールするも、1回も「眼鏡」という単語が入っていないことを指摘される。

まあ実際は、「グラス」だの「レンズ」だのと多々出てくるので、実質「眼鏡」の曲なのだが。

このイベントで二人は「眼鏡ファッションショー」を提案し、開催する事になる。春菜の特訓後はLIVE衣装だが、比奈の特訓後はこのファッションショーの衣装なので、ルームで一緒にするとシチュエーションが食い違うので注意。

意外にもふたりが腹を割って話すのは初めてだったり、ふたりともお互いにいつもと明らかに話し方の雰囲気が違ったり、ブルーナポレオンの他のメンバーが色々手助けしてくれたり、と見所がたくさんあるイベントだったのだが、肝心のふたりの馴れ初めはよく分からなかった。

特に、このイベントでは最初から比奈が「眼鏡」に対して肯定的だったため、初期の「眼鏡外して脱オタ目指していた」比奈と「眼鏡のおかげで自信が生まれた」春菜がどういう関係だったのかという一番気になるところが、全く語られることはなかった。

いつか語られる時が来るのだろうか?

関連イラスト

デレステで「サイバーグラス」のイベントが開催されたおかげで、ふたりのイラストも「サイバーグラス」衣装のものが増えてきた。

関連記事

編集者:キドオリゾノ
編集内容:関連イラスト追加。