ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

荻野目苹果の編集履歴

2011-07-15 20:37:27 バージョン

荻野目苹果

おぎのめりんご

荻野目苹果とは、アニメ「輪るピングドラム」の登場人物で、ヒロインの一人。高倉家に出入りするようになる謎の少女。

概要

荻野目苹果とは、アニメ「輪るピングドラム」の登場人物で、

陽毬と並ぶもう一人のヒロイン。

口癖は「デスティニー!」で、高倉兄弟と違って「運命」という言葉が好きな少女。


本格的な登場は第2話より。実は第1話からこっそり出番はあった。

陽毬を救うために必要な「ピングドラム」が苹果の持つ日記であるとプリンセス・オブ・ザ・クリスタルから命令された晶馬冠葉にストーキングされる。

だが苹果自体、晶馬と冠葉の担任教師である多蕗桂樹の住むマンションの床下に潜むストーカーだった。


とある偶然から陽毬と偶然出会って友達になる。

それを契機に高倉家に出入りするようになる。


日記を奪う役回りを冠葉から押し付けられた晶馬の事を最初は鬱陶しがっているが……。



小説版


第9話までのネタバレを含みますので閲覧には注意して下さい

----









毎月20日は大切な人と一緒にカレーを食べる「カレーの日」という風習が荻野目家にはある。

「運命日記」は亡くなった彼女の姉・桃香が遺した単なる日記でしかない。苹果が多蕗にストーキングするのは、多蕗が桃香と恋仲だった事になる。桃香を失った事で両親の仲は険悪になり、苹果は「私がお姉ちゃんにならなければならない」という強迫概念に陥っていた。

しかし多蕗には時籠ゆりという女優の婚約者が居た。苹果が多蕗とカレーを食べる為に向かったらゆりが先に居て、そこでのメニューがカレーだった為に逃げてきた所をペンギン3号にぶつかってしまい、そこで陽毬と出会って高倉家に招かれる。

陽毬を救う為に必要なピングドラムを陽毬から奪うべく尾行していた冠葉と晶馬は逆に驚くが、冠葉はむしろ好機とみて晶馬を苹果に張り付かせる。


陽毬との関係は良好。

だが別人格のプリンセス・オブ・ザ・クリスタルには罵倒されている。

また「陽毬がいつも笑ってる向こうに隠してるもの」についても勘付いており、それにみてみぬ振りをしている晶馬を非難した事もある。


日記目当てで張り付いてくる晶馬の事を最初は鬱陶しがっていた。

苹果が池に落ちた時に人工呼吸して助けられたという話を多蕗から聞いて彼にキスされたと喜ぶものの、実際に人工呼吸して助けていたのは晶馬だった。

また新居への引っ越しに晶馬をコキ使ったり、惚れ薬の材料となるタマホレマガエルの卵を産ませるべく全裸の晶馬を四つん這いにして一夜を過ごしたりしていく。


多蕗に対する「プロジェクトM」なる計画を立ている。

このMは「マタニティー」のM……つまり多蕗の子を妊娠することだったが、晶馬は「マッドネス(狂気)」であると思うのだった。

父が再婚相手を新たな家庭を作ろうとする光景に偶然出くわしてしまったり、多蕗がゆりとの婚約を発表した事で追い詰められる。


苹果は最後の作戦として、晶馬を連れて睡眠薬入りのモンブランを多蕗に食べさせて逆レイプしようとする。

だが晶馬によって寸前で止められ、逃げ出した後に晶馬と口論になって「きみは、僕が今まで会ったどの女の子よりも、心が真っ黒だ!」と言われてしまう。

その直後、逃げだそうとして姉の運命日記をバイクのひったくりによって引き裂かれた上、その直後に車に跳ね飛ばされた彼女を庇った晶馬が事故にあってしまう。

この時、小説版では晶馬のことを大事なともだちと独白している。今まで苹果の運命だった姉の運命日記と同列に心配する存在だった。

だがその時の苹果には泣きじゃくりながら陽毬に晶馬の事故の事を伝えることしか出来なかった……。


作品名

輪るピングドラム

その他情報

声優・CV

三宅麻理恵

関連イラスト

女の子たち。

関連タグ

輪るピングドラム 高倉冠葉 高倉晶馬 高倉陽毬

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました