ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ワザップジョルノの編集履歴

2019-05-12 16:47:19 バージョン

ワザップジョルノ

わざっぷじょるの

黄金のガセとは、老舗ゲーム情報サイト「ワザップ!」から発掘されたネタを揶揄した言葉である。 Google先生に調べてもらうなら「ワザップジョルノ」のが方がよい。pixivで検索の際はこちらか「ワザップ」の部分一致でどうぞ。

概要

元ネタは、ゲーム情報サイト「ワザップ!」へ投稿された嘘の裏技に騙されたユーザーの怒りの文。


そもそも「ワザップ!」はネット黎明期より18年の歴史を誇る老舗情報サイトで、比較的無垢なユーザーが集う場であったことから裏技投稿コーナーは無根拠・伝聞レベルのものが非常に多かった。


そんな中で投稿されたのが、「ポケットモンスター オメガルビー(2014年発売)」で伝説のポケモン、「ボルケニオン」の色違い(レア)をゲットできるという裏技である。2016年投稿。


レアなモンスターが手に入ると言いながら、その手順には「セーブデータを削除する」が含まれており(後述)、その通りにするとデータが消えた上にモンスターも手に入らないという、要するに愉快犯の悪質なデマであった。


この裏技を実際に試したと思われる人々からは、恨み辛みの抗議のコメントが多数書き込まれていたが、その中のひとつにあったのが以下のもの。



あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!


上記のツッコミどころのある文は話題となった。

特に、ですます調を崩さないままにボルテージの上がっていく言い回しが「ジョジョの奇妙な冒険」第5部の主人公であるジョルノ・ジョバァーナを彷彿とさせたことから、投稿より2年経った2019年3月14日、5ちゃんねるのなんでも実況J(なんJ)板に「【悲報】ワザップの嘘裏技に騙されたクソガキ、ジョルノ・ジョバーナみたいになってしまう」としてスレッドが立てられ、ネタにされることになった。

文章だけ見れば純粋無垢なキッズがガセに引っ掛かり怒り心頭に書いたのかもしれないが、発掘時期は2019年。

……そう、アニメジョジョ五部が放送している時に発掘されたのだ。

一躍話題となった上記のスゴ味と覚悟をこめた台詞は各まとめサイトで取り上げられ、ニコニコ動画ではアフレコ動画も挙げられた。


単にジョジョっぽいというだけでなく、「覚悟の準備をしておいて下さい」「刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!」など珍妙ながらどこか迫真めいた量感のある言い回しや、そもそも匿名投稿のワザップでその投稿者を訴えようという無謀さ(※)、しかしそれにも臆せず「皆をこんなウラ技で騙し」たことを許せずに「訴えます!」と啖呵を切ってしまう「勇気と覚悟」を感じさせる文章も多数の人をここまで惹きつけた要因だろう。

出張裁判所なんてネタも。

なお、刑務所にぶちこまれる楽しみに~はアフレコ動画ではぶちこまれるのをと修正される事もある。


(※)そもそもデマを実行してデータを消したのはあくまで本人であり、騙されたとはいえ騙した側に何かしらの利益があったりした訳でもないので詐欺罪でも器物損壊罪でも訴える事は不可能。


当の裏技


色違いボルケニオンゲット!


簡単で

す!

まず初めに ボックス1の一番左上にポケモンがいないことを確認する。

いるなら別の場所に移動してください。

データを消して最初から始める。(データの消し方:十字キーの上ボタン+Bボタン+Xボタン)

最後にデータはちゃんと戻るので安心してください!

注意!前のデータが女主人公でも必ず男主人公にすること!女主人公で試したところ全て失敗しています


適当でいいのでレポートを書くところまで進める。

「レポートを書き残した!」の表示が出た瞬間に電源を切ります。

タイミングが難しいので私はソフトを抜く方法でやってます。

成功率は個人的にこっちのほうが高い気がします。

注意!必ず一番最初に書くレポートで↑をやってください。

これをやる前にレポートを書いていると失敗します。


ソフトを再開すると「続きから」が消す前のデータに戻っています。

ボックスを確認するとレベル1の色違いボルケニオンがいます。


結果

ボルケニオンゲット!


と、嘘を嘘と見抜ける人ならば上記の文を見ればすぐガセと分かる。どこの世の中にデータ消しても戻ってくるゲームがあるんだ。

ちなみに、よく見るとデータ消しだけでなくソフト抜きによる本体クラッシュも狙っている。

ちなみにネタ元はとあるポケモン掲示板サイトで、話し合いの末このようなネタが生まれてしまったのだという。


余談

この怒り心頭のユーザー「RT4K7x8t」は他にもコメントを残しており、それもスゴ味がある。

というかモロブチャラティ達であり、そのコメントは各地で笑いを呼んだ。


お前は自分で自分を騙している。もしかしたら、自作自演なのか!?テメーのやっていることは!

(ブチャラティ。謎倒置法はジョジョではよく見かける事である。)


今すぐこのガセネタを削除しやがれ・・

(アバッキオ。ナランチャとする説もあり。)


お前はこのウラ技実際にやってみたのかよ?

(ミスタ。)


貴方は全国のポケモンファンの持っているポケモンのゲームソフトのセーブデータを破壊しようとしている破壊神です。破壊の神です。そんなことをしているテメーが破壊されろ!

(フーゴ。)


お前はこのウラ技を何で知った?

(リゾット。唯一ブチャラティチーム以外のキャラっぽさがあり、まるで投稿主がドッピオみたいになっている。)


関連イラスト

ワザップの裏技を試してしまったナランチャ

ワザップの裏技を試してしまったアバッキオ


ワザップ名取

パロディ絵。


もしもワザップの子供がスタンドを発現したら

スタンドチャート風ボルケニオン。


関連動画

アフレコ動画の皮切り。


検証動画。当然結果は……


関連リンク

ワザップジョルノとは (ワザップジョルノとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


色違いボルケニオンゲット!←問題の記事


適当に裏技考えてワザップに投稿してガキ共泣かせようぜwwwwwwwww←元凶


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険

黄金の風

ORAS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました